神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

恐れていたことが起こっただけのこと

お盆休みの西武ドーム観戦から昨日まで10試合で1勝9敗。なんでこうなってしまったのかシロートの私には技術面のことはサッパリわからないのですが、オールスター明けから心配されていた夏場の過密スケジュールによる過労が原因だとすれば、それは最初から分かっていたこと、恐れていたことが起こっただけのこと。

敗けてる間ずっと変わらないのは出ずっばりの主力の打てなさ。特に銀次、ウイラー、島内。打率を20位下げて銀次は3割切り、ウイラーは285前後から265位、島内も20位下げたかな。茂木も故障上がりの慣らし運転中で同じく3割切りでまともに3割打ってるのってペゲーロだけになってしまった。

自慢の先発陣は毎度毎度の先取点献上で早い回に戦意喪失、中継ぎも大事なところでの失点が目立つ。

東北ろっけん開催と銘打って2連戦一杯組んでもらって休み休み出来た前半戦の貯金を食い潰してしまいそうな勢いで坂道を転げ落ちるチームに必要なのは、昨日も思ったのですが、間違いなく『若手の力』だと思うんです。昨日はやっとこさオコエが先頭打者になりましたが。

来年も梨田監督続投のニュースも入ってきたこの時期、CSも確保されたところで終盤に向けて主力のリフレッシュが何より必要なのでは無いでしょうか。