神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

緊張感の有る試合で理想的勝利

エースがリードを許さず、チャンスにクリーンアップがタイムリー打って最後は一点差をクローザーが締めての勝利。こんな試合を観たかったんですよ、週末のデーゲーム。ハラハラしながら最後に勝つという。この試合観て確信したのは、交流戦で打線がしょぼく…

惜しい負け

青山は出だしこそ何時もの落ち着かない投球だったが、好守備でだんだんリズムつかむと中盤は連続3凡でこのまま抑えるかと期待した途端にエラーから2失点献上。攻撃は昨日活躍した3外人がブレーキでチャンス潰す。昨日とは全く逆の展開で惜しい負けだった。今…

開幕戦以来の三連勝

開幕戦西武ドーム以来の三連勝、ピッチャーが試合作ってタイムリーが出れば勝てる典型。まあ、申し訳ないが開幕戦同様相手が負けてくれた感はあるが勝ちは勝ち。欲を言えば前半にあと3点くらいは取れたところだが、取り過ぎると翌日音無しになるのでこれで良…

交流戦最後に連勝

4月以来の連勝を交流戦最後の阪神戦でやってくれました。美馬が2勝目、途中退場は美馬ならツーシームがデッドボール良くあるんで驚きはないですが後のピッチャーに繋ぐのが大変で少しハラハラだったが5点差なんだもの、要らぬ心配だった?ラッツ、いいです…

則本素晴らしい

田中の進化を今でも目の当たりにしているからか、則本がいくら好投を重ねても田中を超えた、どころか、並んだと言う評価すら聞こえて来なかったが、そろそろ則本は認めて良いんじゃないでしょうか。恐らく中5日で次の日ハム、その次のソフトバンクと出て来…

悪いリズムからチグハグな守備

木曜日は、普段通勤に使っている小田急線が原因不明(意味不明?)の脱線事故を起こして家に帰れず、松井の投球は今さっき録画でチェック。良い球は好打者でも空振り取れるほど素晴らしいが、余りにもストライクとボール、良い球とそうじゃ無い球がハッキリし…

久しぶりに永井

永井を久しぶりに見た。なにやらフォームが変わったように思えた。表現難しいが、何か平べったくなった感じ。間が長いリズムは変わって無いのだが。打線は相も変わらず打てない。選手を入れ替えようが、打順を入れ替えようが、コーチを入れ替えようが、何を…

ベイがロッテ相手に粘りを見せた

ナゼか楽天だけ試合が無い。家でテレビをつけたらテレビ神奈川でベイ対ロッテの試合を中継してたのでまあ、どっちが勝っても良いのだが見てみた。8回裏で4対2でロッテリード、このままベイを楽天に置き換えたら盛り上がること無くそのまま負け試合なんだろう…

則本の粘り、松井の5番

則本は中5日でも疲れも見せず。自軍にあと一本が出ずイライラがつのる展開でも粘りの投球で流れを相手に渡すことなく頑張ってました。でも1点リードの9回にあっさり逆転されるあたりはまだまだエースに成り切れてませんね、というか、あんだけ良い投球してて…

惜敗だが想定内

菅野相手に点が入らず、惜敗。TV解説の松本匡氏が面白いことを言ってたので備忘録。8番ヒジリと9番美馬の打順が逆なんじゃないかと言うもの。3回裏の攻撃がその通りの結果の的を得た解説。ノーアウトでヒジリ出塁して美馬が送れずチャンス潰れたが、ワンアウ…

打線が活発、辛島が我慢の4勝目

今週はエースと準エースで勝ち星つかんで連勝は出来ずともやっと流れが来たかなと思わせる勝ち方が出来た。残るは5番打者のみ、松井には5番は重いようなので他に誰か出てこないかな。新外国人と言う話しもあるし。昨日の試合で初めて見たクルーズ、球速表示…

連敗脱出

飲み会で試合観てないが則本連敗脱出した模様。明日ゆっくり録画観て内容コメントします。

同じ事の繰り返しで借金12

嶋のホームランで珍しく1点先制した今日の試合、いつまでリードを守れるかがこの試合のただ一つの興味だったのにいつもの事とは言え早々と簡単に逆転される楽天イーグルス。鋭い当たりのサードゴロを松井が捕球出来ず、続く右中間の当たりでタイミングはアウ…

松井が好投

時々ヒットは出るのにゲッツーでチャンス潰すし、守ればエラー絡んで失点重ねて気がついたらすでに追い付けない点差で、試合は半分残ってるのにベンチはもう試合が終わった雰囲気。ファンが一人も帰らずに応援してるのにそれは余りにも失礼なんじゃないの?…

サッカー日本代表

今朝サッカー日本代表の試合見たのですが、前半のしかも早い時間帯に2点取られた瞬間に楽天の試合ばかり見ている自分は、もうコリャ駄目だ、追い付けないやと諦めてチャンネル変えてしまいました。ところがですよ、なんと逆転して勝ったようなんですね、これ…

佐藤代行

佐藤監督代行は、面白い。監督がやりたくても出来なかったであろうことをいろいろやってくれる。今日はファースト嶋。リード、捕球、送球に難点ありの嶋だが(全てが難点のキャッチャーってどういうことだ?)打撃は良いのでベンチに置いておくのは勿体無い存…

またオセロ

バットでピッチャーの失点をカバーするのが攻撃陣の役割、一昨日はそれで逆転勝ちしてチームは最高の雰囲気で迎えた昨日の試合でしたが相も変わらず、藤波相手に歯が立たない打撃陣を投手がカバーするどころか2番手が火に油を注いでいるし。上園、そろそろ下…

タイガース戦

メッセンジャーの出来が良過ぎたのですかね。それにしても打てない。連勝出来ないが連敗はする。借金も二桁になり、いよいよ正念場。試合内容は書くことなし、という内容で下書きまで作ってましたよ、今日は。で、今日の中継で気がついたこと、というか目障…

またも連勝逃す

8回裏ワンアウト満塁でAJに打順がまわったところまででした。2匹目のドジョウはいなかったか。去年ならAJ三振の後ツーアウト満塁からマギーが走者一掃の二塁打なんか打ったりしたんですがね。ブラックリーは予想通りあんなもんでしょう。2億円の価値はまだ見…