神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長いトンネル

相手は開幕から調子が今ひとつだったはずのロッテ、仙台では中々勝てないはずのロッテ、今江がいないロッテ。なのに、完封負けとは。借金も3つになり長いトンネルにさまよい込んだ気配。今日は地元出身の相原が好投、長谷部も復調、久々に菊池見たし、中継ぎ…

ボウカー獲得

新聞によりますと、元巨人のボウカー獲得が決まったようです。はて、ボウカーって誰だ?セリーグの試合を見ることが無いのでそんな選手知らんがな。東京ドームで14本塁打なんてあてにできないでしょ、と言うことでyoutubeで確認。去年の14本の本塁打全部アッ…

辛島でも止められず

先制点は取ったものの、辛島にとっては恒例になりつつある魔の4回で3失点、その後はオリの勝ちパターンには歯が立たず3連敗。いや6連敗。前半は押し気味で選手も生き生き見えたけど終わってみればたったの4安打ですか。ノーアウト二、三塁であと一本出てれば…

前日の悪い流れのまま

相手ピッチャーのディクソン制球苦しんでいたにもかかわらず打線がチグハグで流れに乗りきれません。チームは二桁安打なのに藤田と銀次で5本、チャンスは作るが後が三振とか。満塁で藤田銀次に打順が来れば違った結果だったのに上手くいきませんね。エースの…

ファインプレーと紙一重

金子相手で大敗の昨日。振り返れば、最初の2失点が鍵だったんじゃないでしょうか。則本は0点に抑えなければと気持ちが一杯一杯だった中、ツーアウト満塁でライト前ヒットを岡島が無理矢理❓突っ込んで取り損ねて2失点。これ最初からシングルヒットにしておい…

初勝利おめでとう

今週は仕事で海外にいたのですが、不在中イーグルスにもいろんな事があったようです。まずはAJのサヨナラホームラン。映像で見ましたが球場はかなり盛り上がってました。こういうのはぜひナマで見たいものです。そして松井の降格。四球連発では止むを得ない…

二刀流相手に苦戦

二刀流の大谷はピッチャーが良いのかバッターが良いのか。贅沢な悩みだとは思いますが、やはりピッチャーで行くべきでしょうね。今日見てて感じました。ストレートの威力は凄いですもの。長いプロ野球人生、中途半端に成らないこと祈ります。試合の方は、辛…

本拠地連勝

相手がSBだと全く歯が立たなかったチームが相手が変わって日ハムだと連日の大爆発。岡島、藤田にホームランも飛び出しての快勝でした。チームの調子もあるんでしょうけど、やっぱり今年のSBはずば抜けて強いって事なんでしょうか。明日は辛島、開幕戦以来の…

内川に打たれ過ぎでは?

バットに当たればヒットのソフトバンク内川。新人の松井にはちょっと抑えられないか。それにしても良く打ちますね。あれれ、でも結果を見ると内川と本多の2人にしか打たれてないというのも不思議。前後に四球を挟んでいるのが3点も取られた原因のようです。…

SB戦

美馬に期待してたんですが、初回に捕まって失点、2失点で何とかしのいだまでは良かったものの打線がスタンリッジを打ちあぐねて9回まで得点無し。9回の攻撃が明日に繋がることを信じて、、見どころが無い試合でした。青山も良いんだか悪いんだか。

ヤフオクドーム

私も観戦に何度か行ってるヤフオクドーム、楽天の選手は照明が暗いという不満があるようです。照明は別にして、球場はたしかに広いんで内野の高額な席でもグランドが遠い印象があり、よそ者にとっては応援しにくい記憶はあります。明日は美馬、明後日は松井…

完封勝ちでロッテに勝ち越し

辛島が8回までコントロール良くコーナーにストレート、チェンジアップ、スライダーを決めて無失点、ファルケンボーグで締めて完封勝ち。得点はAJのホームランと少ないチャンスに岡島のタイムリー。休日午後のテレビ観戦には最高の試合経過でした。辛島は5回…

球団記録

24安打は球団新記録だそうです。つい最近タイ記録出したばかりなのに。飛ぶボールのおかげ❓なんでしょうか。今日のAJは積極的にバット振ってましたね、結果1安打でしたが惜しいのが有ったしよしよし。先発は塩見だったけどアッと言う間に降板、2番手の半袖が…

借金生活

プラスから凹んだのっていつ以来ですか?今日の負けで借金生活です。まだ1個てすが。平日は生で観戦は流石に難しいですから、時々テキスト速報かパリーグテレビなんですが、今日はAJのホームランから3点取ってでもその裏に同点までは会社で仕事してて、それ…

新人には、重いのか?

昨日は期待の松井が四球で自滅、今日は森が我慢し切れずに逆転負け、新人が投げる試合で勝ちが付きません。始まったばっかりですが、新人が投げる試合はちょっと重いですね、監督が言ってる、まずは一勝というのが逆に打線にプレッシャーになってるように感…

札幌初戦

会社のトイレに行っている間にスポーツニュース確認したら5-0、帰宅途中パリーグTV見たら6-5.家帰って日テレプラス見たら8-5.随分大味な試合だなぁと思いましたが、一度もリードされてなくギリギリで突き放す展開。風呂に入って上がったら11-5ってどんな試合…

札幌ドーム

明日からは札幌ドームの三連戦です、よね。イーグルスは札幌ドーム相性良いので三連勝、少なくとも2勝は出来ると信じてます。全て録画観戦に成りますが期待大ですね。特に若手二人。

ギリギリでソフトバンクに勝ち越し

AJのホームランで先制し、後藤も移籍後初ホームランで続いて辛島のナイスピッチングでリードのまま逃げ切り体制のはずが、同点に追いつかれ。その裏に、岡島藤田連打の後銀次は星野監督に気合い入れられて勝ち越しタイムリー、ファルケンボーグで逃げ切り。…

松井と森

期待の星、松井と森の投球を録画してみました。感想は、森は行ける。オープン戦の時と比べるとだいぶ制球も良かったし何しろ球に勢いがあること。松井は課題がいろいろあり、修正が必要だがやはり期待は大きい。塩見も入れて左の3本柱になる日もそう遠くない…

塩見は良かったが

塩見はテンポ良くコントロールもまずまずで、勝てる投球内容でしたが、松田に打たれたホームランが勿体無かったです。調子良くてストライクポンポン取りに行って出会い頭でドカンって感じでしたし。それにしてもイーグルスにホームランが出ませんねぇ、どっ…

則本で連敗ストップ

3日間撮り溜めた録画、松井と森の投げっぷりも見たいけどやっぱり勝ち試合でしょ、ってことで昨日の試合を先にみましたが則本は立派にエース田中の抜けた後を埋めてました。なにより天敵攝津から4点も取った打線、なんで昨日までオリックスの裏ローテを打て…

三連敗

う〜ん、オリックスに三連敗ですか。これは予想外でした。去年あれだけ貯金作った相手に出だしでつまずくとは。森の投球は明日録画で見るとして、井川を打てなかった打線ですかね、問題は。AJが一発打ってムード変えてもらいたいですね。

松井初登板

本拠地開幕は連敗スタート。松井も初登板を白星で飾ることが出来ませんでしだ。デーゲームだったので映像は見てませんが週末にじっくり見てみたいと思います。で、問題は打線。西武戦では好調だったのに、地元でサッパリ。上位打線が特に湿っているようです…

本拠地開幕戦

残念ながら本拠地開幕戦は黒星でした。初回に2点先取したまでは好調キープと思わせましたが、追加点が取れないまま美馬が持ちこたえられずに逆転負け。そんな中で慎太郎に一本出たことが収穫でしょうか。ユーキリスもマギーに負けない活躍を予感させてくれま…

星野采配

開幕戦の則本完投、2戦目の塩見。どちらも他所の、特に金満球団ならあそこまで引っ張らずに継投してたと思います。この起用は彼らに自信を付けたでしょうし長いシーズンで間違いなく生きて来るでしょう。過去には星野さんの采配には?があったんですが去年ぐ…