神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

2015-01-01から1年間の記事一覧

松井が来季もストッパーで

今のチームの中では彼以外に居ませんもの。一件落着と言うことでしょう。チームとして勝ち星を積み重ねて実績を積む機会を奪ってしまうことは彼にとって良いことでは無いかもしれませんけど、いづれアメリカに渡るのでしょうからね。それにしても、ミコライ…

野球以外ネタ。これでラーメンと言えるのか?麺が見えない、スープが無いラーメン

脂ぎっとりのとんこつラーメンが苦手(最初のふたくちくらいは旨いと思っても結局最後まで食べきれず後悔ばかりで)なので滅多に外食でラーメン屋には行かないのだが、近所に新しく出来たので試しに入ってみた。スペシャルとやらを注文し、出てきたのがモヤシ(…

改めて来季の打順を想像してみる

今江との契約も完了し、助っ人外人はまだだけれど大砲1人取る前提で来季の打順を考えてみる。岡島(左)銀次(一)松井稼(右)ウイラー(指)今江(三)後藤(遊)藤田(二)嶋(捕)聖沢(中)となると、新助っ人と栗原が入る場所が無い。助っ人はピッチャーにするのかな。…

チームの補強はどうなってるんだ?

新人の御披露目が終わり、今週は戦力外だった選手が入団発表会。そして今江と続くのだが、あとはどうなんだ?助っ人外人はピッチャーを二人取ったのは聞いたけれどもなんか小粒感は否めないし、なんと言っても大砲がねえ。栗原に期待するってことなんだろう…

リャンウーパーが空き番に

背番号の変更が正式に発表されました。三好匠 2→57 随分下がったもんだ牧田明久 5→25 こんなもんか内田靖 8→36 これも丁度良いでしょうマージャンで言うとこのスジが三つも空き番になって、でも8は今江だろうから、あと二つ誰がもらうんだろう、当然何かの…

今オフの目玉、今江の入団決定

ファン感も終了し、表彰も終わってそろそろ契約合意かとワクワクしていたら、ニュース流れました、入団決定です。東北の地で新たな歴史の1ページを、なんて素敵なコメントまでいただきました。銀次がポジション失うことになりますが、今江が入団してサード…

プレミア12、監督はスモールデーブだった

3位に終わったプレミア12、こんな時期に真剣勝負することに賛否があったが、私としてはこんな結果になるんなら、やらなきゃ良かったと思った。あと出しになるけど。あの負け試合、イーグルス3人で負けたように言う人もいるのだがどう考えても監督のピッチャ…

新外人と合意間近、今江は吉報まってます

今日のニュースに立花球団社長が、パイレーツの163km右腕をリストアップ、お話しもさせていただいているとありました。見出しでは「入団間近」、その程度のニュースでも入団決まりに感じてしまいます。クルーズの後釜なんでしょうね。だとすると、ホームラン…

まさかの今江入団か?FA大物獲得はは星野さんの力でしょう

助っ人外人は別にして、2億の年俸でヨソの看板選手をFAで獲得するなんて誰が想像しただろうか?これまでも獲得戦線に参加してきたがことごとくフラれていたイーグルス。まだ確定したわけではないけれど、他に手を挙げているチームが無い以上仙台に来るしか…

則本の快投、コボスタに観覧車

プレミア12の則本は、メジャーへのアピールなのか、今年も全力投球で快投中。先発で7回まで投げるときの力加減じゃないもんね。最初から最後まであの内容なら普段から怖いもの無いんだけど、長いペナントではそう言うわけにもいかず。コボスタに、観覧車だ…

おでんのメニューで若手の指導

キャンプ情報見ていたら面白い記事がふたつ。梨田監督、コンニャク打法を西田に伝授梨田監督、ダイコン打法で中川を直接指導なるほど、どちらもおでんの大事な具ですね。去年までのキャンプで良く聞かれた、ただバット振れという指示と比べると選手は技術的…

ますますオコエに期待します

ドラフト1位のオコエ瑠偉。高校野球は地元のチームが出るときしか見ないので正直関東一高の試合は知らないんです。後のニュースで超ファインプレーとか、シングルを二塁打にしたとか聞こえてたくらい。なので改めてYOUTUBEでその実力を確認。そしたらなんと…

オコエ1位指命

仙台育英平沢がロッテにさらわれた~。本人もさぞかし複雑な気持ちではないだろうか。かと思ったら秋田商の成田までロッテとは。何やら不思議な感覚に陥ってしまう。それにしてもハズレ1位がオコエとは。いや、とっても楽しみな選手が入ってきたものだ。来…

安楽くん、力強いフォーム。イーグルスは高卒が良い

この時期、消化試合ではあるけど安楽の投球は本当に楽しみでした。力感あるし、ストレート良いし、来年がホント期待大。球速は高校生の頃より落ちてるだろうけど、十分プロで通用することは証明できたと思います。あとは、変化球のコントロールだろうけど、…

斎藤隆選手、素敵な引退セレモニーでした。

お疲れさまでした、斎藤さん。こんな素敵な引退セレモニー初めてです。まずは、始球式のような三振してくれた細川選手に拍手を送ります。そして、ワンアウト後を引き継いで2者連続三振に切って取りウイニングボールを斎藤選手に渡した松井に拍手。こんな送…

快晴のQVCはボールが見づらい、森くんは去年の松井と似てるような

絶対に負けられない試合がここにある。もし負ければ2年連続最下位が確定するイーグルスなのだから。そんな緊張感漂う試合は、森くんの好投で終盤まで勝ち負けが分からない面白い投手戦(貧打戦)の内容だった。それにしても快晴のQVCマリンデーゲーム。三塁側…

ここに来ての4連勝、改めて松井の凄さを感じる

ソフトバンクを3タテ、どうなってるのかと思ってたらロッテにも勝って4連勝。こんなに勝ったのはいつ以来なの?この連勝の立役者、間違いなく松井のセーブですね。一点差で登板して確実に抑える安心感は、今まで無かったことです。あの若さですから、この先…

福田くん覚醒、岡島復活、西田とポテトも準覚醒で来年が楽しみ

このタイミングで福田くん、高打率。ヨシヨシ。西田も柔らかい手首捌きで安打量産(量産してないか)で来年が楽しみ。岡島はシーズン1号ホームラン、やっとこさでも、来年には繋がるかな。相手も主力休みなのでファームの試合と変わらないかもしれないが、一軍…

やっと若手中心のメンバー。森くん、楽しみ。次期監督もきまりつつ。

伊東が初安打初ホームラン。スタメン抜擢で結果残せて良かった、何より本人がホッとしたでしょう。あとなん試合か見てみたい。森くんは、出だしストライク入らずのストレート四球でノーコン相変わらずの姿を見たときには、同じく西武ドームで初回大量点失点…

今年の締めは西武ドーム。勝ち負けどっちでも良い試合、でも不可解な代打と継投

今年最後の所沢観戦。月曜の幕張で痛い思いしてるので結果は期待して無かったけれど、ベンチが余りにも酷すぎ。何を今更血迷っているのだろう。後藤、松井稼、聖沢はもう、ベンチスタートでしょう。なんで若い野手使わないの?ほぼ負けが確定した8回裏、近…

今シーズンは終わり、でも土曜の所沢のチケット持ってる

昨日あんな内容の試合してくれてくたびれて帰宅、2日連続2時間半かけて幕張まで行く気力もなく、試合を見る気も起きずにテキストだけチェックしながら経過だけ確認しつつ、ゴルフの打ちっぱなしに勤しむことに。初回に失点は良いとして3回持たずに先発降…

幕張は秋なのに真夏の日差し、17本も気持ち良くヒット打たれてロッテの打撃練習見に来たんじゃないぞ。

真夏の太陽が降り注ぐQVCマリンフィールド。とにかく暑かった。初回に銀次のタイムリーで更にヒートアップ、、の筈だったのに戸村がやっちまった。2回4失点であっと言う間に降板って、こんなんなら最初から相沢が先発した方がマシだった。攻撃でチャンスが…

完封リレー、西田の1号で堂々の勝利、でも明日のQVCマリンはトム

則本が真のエースかどうか1年間見てきたのですが、今日と前回の投球でほぼ決まりですね、二桁勝利と三振王で不動のエースでしょう、ってあれ、他に候補いませんよ。トム❌、辛島❌、レイ❌、菊池❌、美馬❌、もう自動的にエースで決まりでしょう。則本はあと3回…

2日連続で悪い流れ、半袖が引退

明日のQVCマリン、行くの止めようかな。昨日の試合内容は、そんな気持ちにさせるほど酷いものでした。それもこれも菊池くん、ボコボコに打たれて見るに耐えないし、相手の好フィールディングもあったとは言え打たな過ぎでツマラン。天気は良いだろうし絶好の…

ファンクラブ延長、あ~、青山~。

ファンクラブ延長の案内が届いてました。正直今回は迷ったのですが、何もしないと自動継続だし、退会手続きを粛々と進めるのも心が痛いし(とは言ってもワンクリックだけですが)。来年もう一度応援することにして継続手続き完了となりました。昨日は、青山ぁ…

スタメンはマトモでも、試合は見るに耐えない内容

ケガ故障でいなかった選手が戻ってスタメンもようやくマトモに見えた今日の試合。台風の被害も癒えない宮城県でプロ野球の試合開催というのも県外に住んでる身として複雑な気持ちではあるし、こっちも明け方から地震で大揺れして目が覚めるし野球観戦どころ…

松井裕樹はカッコいい。来年もクローザーをやって欲しいが

久しぶりに勝った試合を見た気がするのですが3連敗しか?してなかったんですね。途中まではいつもの拙攻続きで負け試合の流れでしたけど8回裏にノーヒットからリードして9回は松井。あと一人となってからストライクが入らなくなってランナー2人背負ってハ…

サヨナラ負け?勝てた試合だったのに。

横山、先発ローテ厳しいですね。今のレベルでは中継ぎ止まりですか。代わって攻撃陣、帆足って西武時代に苦手にしていた投手ですよね、パームボールでしたか?あの頃なんで打てなかったのか、今日の投球では意味不明ですがね。で、今日の戦い。何なんですか…

なんで負けるの?理由がわからないけど

横山、先発ローテ厳しいですね。今のレベルでは中継ぎ止まりですか。代わって攻撃陣、帆足って西武時代に苦手にしていた投手ですよね、パームボールでしたか?あの頃なんで打てなかったのか、今日の投球では意味不明ですがね。で、今日の戦い。何なんですか…

トムはよくやった。良く無かったのはベンチの作戦ではないのか?

一昨日からの勢いで昨日も連勝と行きたかったが、よせば良いのに打順イジルんだもの。このところ打順や守備位置固定してようやくチームの軸がしっかりしてきたのに(4番打者のこだわりは?だけど)、日替わりスタメンに戻して完封負け、以前と同じ間違い犯して…