神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

AJホームランも逆転負け

今日は10月からの会社の人事移動で居なくなる同僚の送別会があったので試合は経過のみ。銀次はスタメンでノーヒット、糸井は1本打ったのかな、でも、折角AJがホームラン打って4点差になったのに結果は逆転負け。松井がどうなったとか、誰が7点取られたかとか…

濱矢初登坂初勝利

誠は前回西武ドーム観戦初日の9月13日に出て来て自滅してくれて勝ち試合くれた印象だっのだが、今回もフォアボール、デッドボール連発で勝手に自滅してくれて2回持たずにいなくなった。最近のイーグルスは、みんなAJの真似してボール見てるからフォアボール…

濱矢登坂

横山とファンミルとクルーズ

毎回チャンス作りながらなかなかリード出来ないまま。これでクライマックスへのチャンスも潰えて星野さんをようやく気持ち良く見送られるだろう。横山とファンミルが今日の収穫か。横山は初回に3点取られてもその後は試合作ったし、ファンミルはランナーいな…

則本お疲れさま

6点取られても味方が8点も取って14勝目。流石に8回途中で嶋のエラーというか、ボール見失って1点差になった時には、代えてやれよ、と思ったが続投。最後はサブちゃん出て来て気迫のセーブで勝ちをもらった。日ハムも勝ってるから、夢は遠のくばかりだが、上…

岩崎がなかなか良い仕事

序盤から、その昔苦手だった攝津から6点も取って塩見はスイスイ楽勝かと安心してたらいつの間にかピンチが訪れて6回途中で交代で2番手はクルーズ。しかし、嶋のリードとクルーズの球。どんなにストレートが速くても簡単にヒットされるの散々経験してるのに、…

松井力投4勝目、攻撃は超効率的

ロッテが日ハムに勝ち、ますますもって日曜日の敗けが悔しい。今日の松井がかなり良い内容だっただけに尚更。優勝を争って無いチームであるがゆえ、8回のピンチでも降板させられる事無くそのまま続投させてもらって見事に抑えきって自己最長8回2失点の4勝目…

何やってんの、あ~あ

試合開始早々送りバントを自ら捕球し損ねて傷口広げ初回から4失点、何やってんだ辛島、、あ~あ。 相手が大谷だし、この先見続けるのがカッたるい試合になってしまったがその裏と2回裏にホームランで早くも同点に追い付く予想外の展開。さあ、ここからやり直…

島内で始まり島内で終わる

このところ絶好調の先頭島内。最初からスリーベースで今日もいただきかと思ったらよせば良いのにホームまで狙ってアウト。やむを得ないが勿体なかった。 逆に次の回は普通に守ればホーム生還出来ない当たりなのにまずい守りでいつの間にか点を取られてたり。…

後任問題

早速星野さんの後釜の話がニュースに流れ始めた。大久保2軍監督が昇格というのと、古田敦也というもの。どっちもオーナーのお気に入りらしく情報はかなり角度が高いのではないか。古田は数年前にもウワサは有ったし。まあ、どちらでも良いのだが、大久保は余…

辞めちゃった、星野さん

ウワサは本当だった。球団は続投を発表していたが体調の問題もあり本人はとっくに決めていたようだ。試合は横山がホームラン打たれながらもフォアボールを出さない投球で攻撃のリズムを崩す事無く試合を作って味方の逆転を呼んだ内容でまずまず。やっぱり銀…

プチ逆転イーグルス

チャンスで連続タコの銀ちゃんが逆転打を打っての逆転勝ち。塩見も好投で白星先行の7勝目。締まった良い試合だったが逆転したのが早い回だったので 逆転勝ちしたもののさすがに逆転イーグルスと言える試合ではなかった。まあ、そんな事はどうでも良いとして…

松井、地元初勝利、 AJ3打点

松っちゃんまた負けかよ、と思ったら勝ちがついたんだから、おめでとう、打線の援護とは言いつつ三点しか取られてないんだからこれをきっかけに、頑張って欲しい、でも3勝かぁ、もっと勝ち星有っても良いはずなのに。ヒロインも、なんかあっさりしてて、も…

2日続けて打線が沈黙

点取らないと勝てませんわな。1点差に追い上げての無死1.3塁を逃したのが何とももったいない。特に藤田、このところ調子落としているとは言え、ピッチャー正面へのセイフティバントで無駄死にとは悲しいのみ。2日連続の古川登板は、三塁打打たれたりフォア…

昨日とまるで正反対

昨日ブレーキだった西田が今日は1人2安打、反対に銀次と枡田がノーヒット。菊池があの内容では点の取り合いにならなければ単にゲームが壊れただけのツマラナイ試合になるだけなのに、野上がそんなに良かったのかテレビ解説無いんでわからないが全く音無しの…

好調維持で勝利も西田が蚊帳の外

開幕戦以来の西武ドームでの応援、開幕初戦や初優勝間近な時期の去年の今頃と違い、イーグルスのライトスタンドは入りが半分なのはやむを得ないか。でも、ここ西武ドームは相性良いし、このところの打線は素晴らしくつながるので試合は期待できる。初回から…

改めてじっくりサヨナラの2試合を観た

試合も飲み会もない金曜日、今週はオリックスの平野相手に連続サヨナラやってくれたので家で2試合を録画鑑賞した。どちらも前半で先発が崩れて、後半で打線が点取って最後にドラマが、という似たような展開。面白かったのをいくつか。まず、松井稼も嶋も、ど…

わかっちゃいるけど

金子相手で5連勝は夢かなあ、とわかっちゃいるけど。 高い金払って応援行ってるファンに失礼だよね、最初から負け前提っていうのは。でも、全部勝たなきゃいけないどっかのチームじやないから、今日みたいな顔見せ興行的な試合もありかな。テレビの応援でも…

ミラクル再現?

連夜のサヨナラ。でも内容がちっょと違う、のだが負けた訳ではないので良かった。塩見はここ一番で踏ん張り切れない最悪の立ち上がりから一時は4点差まで行ってあきらめムードだったのだが前日の勢いがそのままチャンスでの確実な得点に繋がり終盤までどうな…

こんな勝ち方もあるんだ、イーグルス

AJの久しぶりのホームランで勝ち投手権利をもらった松井が突然乱れての4失点、TV解説では今の松井はこんなもんという評価だったが、観てる自分としては このまま完封勝利を描いてたのに、ツーアウトからこの展開。やっぱりこんなもんなのかな。で、自分は飲…

菊池に続いて辛島

得意のロッテ戦、3連勝出来なかったのは則本のせいとして今日は辛島がプロ初完封。球も低めに決まって辛島らしさが出てた試合。舛田慎太郎が2本塁打で全打点、何か予想外の展開ではあったがいつもこんな勝ち方が出来るなら、、、ナイナイ、相手がお得意で弱…

菊地っちゃん、おめでとう、西やん、良く打った

そんな試合、途中までは完全試合のお返し(やってないか)やられる雰囲気の中、菊地っちゃんがピンチになりながらも一皮剥けた?投球でゼロに抑えたのが岡島のツーベースからあれよあれよの三点、西やんの二点タイムリーが決めたかな。かえすがえすも昨日がも…

デンク熱

先月くらいから何やら騒ぎ始めたデンク熱、代々木公園から新宿まで範囲が広まったようだ。最初、この病名というかウイルス名を「天狗」と聞き違えてテング熱だと思ってたのだが、デンクだった。何でも都会の水溜まりに生息すらる蚊らしいので神奈川の田舎住…

得意のロッテ戦なのに

四連勝で乗り込んだ千葉マリン(QVC)だったがエース則本で逆転負け。しかも点の取られ方が悪い。前から思ってたし書いたこともあるがイーグルスバッテリーはどういうわけか打率が2割前後の捕手(銀次郎とか、伊藤とか、細川とか)に決定打を打たれて負けるケー…

またも銀ちゃんで四連勝

大谷を打ち砕いての勝利を見たかったところだったが、たったの3安打で3点取って投打が噛み合った締まった試合だった。こういう緊迫感あるのはテレビ観戦してて飽きないのが良い。福山は良い当たりされながら守りきり、クルーズはストレートの球速を落として…

3連勝

首位チームに勝ち越し、Aクラスのチームから2連戦の頭取っての3連勝。いつ以来?打ち勝った感じではなく相手が勝手に負けてくれたような試合だったので余り感激はないが、今日も良いところで銀ちゃんタイムリーでヨシヨシ。いつもならイーグルスのピッチャー…