神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お帰りなさい、茂木栄五郎

茂木くん1人戻るだけでチームの攻撃の厚みがマシマシです。相変わらず三番打者には迷ってますが。三番打者の適任、誰なんだろう?少なくとも島内ではないわ。今なら新加入のクルーズにやらせてみては?それにしても、9回ツーアウトランナー無しからの逆転…

踏ん張りどころとは今の事

ケガ人続出は想定外としても、選手の体調管理も大事と言うことで昨日の試合は捨ててたのでしょうか。選手以上にベンチのヤル気なさが目だってましたけど。ところがです。今日の美馬。岸くんが負けて気持ちが切れたのか、去年までの踏ん張れない美馬でしたね…

まっちゃんがいなくなった

昨日から嫌な予感は有りました。セーブ付く場面で出て来なかった時から。監督はこのところ登板過多だから休ませたなんて言ってたけど単なる過労じゃないんでしょうね、だっていきなり抹消なんだもん。それにしても、球団からの正式な発表も無く、アナウンサ…

歓迎 クルーズ御一行様

これこそ怪我の巧妙でしょう。青天の霹靂と言うべきニュースが今日の午後の話しでナイターにはスタメン出場の元ロッテのクルーズがヒロインまでやるチームって。クルーズは読売で監督に干されてたのにこのギリギリで金銭トレードですからね。読売としてもど…

オリックス3タテも怪我人続出

西に抑えられていた打線も、終盤に不思議ちゃんのホームランで同点、そして、置物がサヨナラホームラン。いつもこんな展開を期待してるけど、期待通りに物事が進むことなど人生では滅多に無いのだが、(イーグルスでも滅多に無いです) 今日は島内が打った瞬間…

ブラックイーグルスデーは負けない

黒のユニは負けない伝説ですか?美馬の調子がイマイチ、リリーフも松井以外は危なっかしい、そんな中でも輝いたヒロイン二人は何とお荷物と置物。1年やっていればこういうこともあるわけで。とっとと代えろと言うファンより我慢して使うベンチが上でした。…

ベンチがここまで古川を使うワケ

金子相手で気分的に不利な状況でもあり、古川先発では負け試合覚悟で見ないといけない複雑なテレビ観戦。でも、今日見てて思ったのですけど、ベンチが古川を何とかしたいと思う気持ちがわかったような気がしました、何となく雰囲気が有るんですよね、マウン…

何か、昔よく見たシーンを思い出したけど。

3点リードで残り2回、福山出て来て9回は松井で完封リレーのはずが福山が同点スリーラン打たれてアレレ。サブちゃん先頭打者に全然ストライクが入らない、何やらいつもと全然違う雰囲気がありありでした。でも、待てよ。こんなシーンって去年までは普通に…

さすが岸くん、さすが松井君

しかしソフトバンク負けないね。でも今日は岸くん、負けないとは思ってたし、ソフトバンクがどうこう関係ないです。3点差でハーマン、2失点まではあまり関係無いけど予定調和のツーランで1点差だもん。岸くんもヒヤヒヤでベンチで応援、でマッチゃんはやり…

大谷は今年ダメかも

函館のデーゲーム、地方のマウンドに強い辛島が期待通りの投球で7勝目、昼間の試合だったので時々パリーグテレビで観戦したのですが、日ハムはソフトバンクとは大違いで怖さがないので1点差で7回からオッケーでした。8回には松井にセーブ付かない4点差…

後半戦の戦い方(打撃陣)

打つ方は、ペゲーロ、ウイラーが今のペースでホームラン打っていれば問題ないでしょう。怪我でも無い限り落ちる感じも無いですし。問題は置物のアマダー。あと1ヶ月、お盆前までに打ち出さないと中川か内田に入れ替えでしょうね。日本人は島内、岡島、銀次…

後半戦の戦い方(投手)

前半戦は楽なスケジュールでピッチャーを上手く回すことが出来たことが今の位置の第一の理由という解説には至極同意します。やっぱりピッチャーが抑えて勝ってきた印象ですもの。で、後半戦。ずっと6連戦が続くと言われていたのにスタートはまたしても2連…

梨田監督の作戦成功

オールスター前の2連戦は狙い通りの2連勝でした。梨田監督の采配的中です。則本は期待通りとは言えませんでしたが打線がカバー(敵失)、岸は期待通りの内容で完封リレー。昨日の岸くん、審判がちょっと低めに辛かったのとカーブでストライク取れず球数が多い…

良く勝ったイーグルス

前半戦の天王山、則本が先発で負けないでしょうと思った矢先に4点リードされてナンジャこりゃ。でも、そこから逆転するチームなんですね、今年のイーグルス。今日は仕事の接待で試合見てませんでしたけど、時々速報のチェックしつつ、最終回はお客様に謝っ…

ライオンズには無事勝ち越し、いよいよ博多決戦

菊池雄星には完封負けしたが昨日今日と僅差の勝利で3連戦は無事勝ち越し。いよいよ前半戦最後の決戦、福岡対決です。ピッチャーは二枚看板で万全、打撃陣も上向きでこの前よりチームは上です、間違いなく。2つ勝って終わりましょう。

ライオンズの菊池は良かったけどイーグルスの菊池も良かった

辛島対菊池雄星。1 - 4ぐらいで負け試合の予想してたのでまあ、こんなもん。140球の完封はちょっと余計だったけどまあ、負ければおんなじ。それより、イーグルスの菊池保則。今日の菊池くんは今まで見たこと無いくらいに良かったように見えました。解説のギ…

銀ちゃんの守備

水曜のマリーンズ戦の7回、ピッチャー福山。 ここで銀ちゃんのナイスプレーが2本、ライト前フライの背走キャッチと二遊間のゴロキャッチからジャンピングスロー。キャッチャーから内野手コンバートの頃はセカンド、サードと空いていたポジションを無理矢理…

最下位に負ける訳にはいきまけんがな。

最下位には当然のように連勝でしょ、オリックスと日ハムにはまあ普通に勝ち越しでしょ、あとは西武に勝ち越せば、、、とかなんとか言いながら9回にウイラーの一発が出るまでは厳しい内容でした。ここでようやく安心の3点差かぁ。ウヒヒ、あとはマッチゃん…

台風接近の中、チームは執念の勝利。

ソフトバンクに二枚看板で連敗して後の昨日。相手はロッテということでこれはこれで取りこぼしが出来ない戦い、天気予報は夜7時~8時には雨となっていて5回降雨コールドが大方の予想でした。何となく苦手な二木から早い内に点が取れるのか?がポイントで…

金曜日で勝ったのに土日で負けとは

昨日は美馬の不調と慎太郎の凡プレー、嶋のエラーで負けたが、今日は梨田監督の采配で負けたも同然の負けでした。まず、何でアマダーが6番?初回にバンデンハークを打ち崩すチャンスにアマダー。ボテボテのサードゴロ、普通ならボテボテ過ぎてダブルプレー…

美馬が不調で早々に試合が壊れたので

防御率トップの美馬が初回から失点。球が高かったから?その後も普段よりボール高いしスライダーもツーシームもコーナーに決まってなかったような。せっかく3回に逆転して4回を無難に抑えて流れが良かったのに5回に大崩れ、挟殺プレーでミスが出てからは…