神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

藤田の日が稼頭夫の日に

9回に絶好のサヨナラチャンスを逃し、その後もサヨナラのチャンス有ったのにあと一本が出なくて、12回は西田の四球を嶋がバント失敗のゲッツーでもう終わりのところ、不思議君が意味あるヒットで稼頭夫に繋いで最後はサヨナラ。嶋が綺麗に送っていればもっ…

プロ初勝利でも複雑

一軍登録されたばかりの横山、浪江出身ということで応援のボルテージも上がったのだか、あえなく逆転打を打たれて万事休す、かと思いきや、プロ初登板投球数1球でプロ初勝利だそうで。恐らく本人も何が起こったのか分からなかっただろうし、見ているこちら…

西田の成長

試合は9回で決着つかず延長へ。則本の力投も報われることなく10回にファルケンボーグが打たれて試合には負け。首位チームと最下位チームの差が出た試合だった。ソフトバンクはヒットでことごとく先の塁まで進塁していたがイーグルスは先の塁を陥れることは中…

やっぱり銀次、あと10年大丈夫

同じタイトルで前に書いたのだが、改めて、やっぱり銀次。頼もしいの一言。AJは、何か久しぶりにタイムリー見た気がするが、今日みたいに軽打でランナーを返すバッティングがもっと早くやれてたらここまで借金は積み重ならなかったのではないか?と思えるナ…

あと一本

松井が早々と5失点するも攻撃で何とか持ちこたえる、そんな展開。よく、一点ずつ返していけば最後には追い付くというが、昨日はそんな予感もしたんだが。結局はジョーンズでブレーキのいつものパターンで流れに乗れず。AJはどう見ても衰えてるなぁ、 ちょう…

がんばれ則本

辛島、塩見と立て続けに勝ちを落として最後の砦の則本が先発した今日のオリックス戦。先制したまでは昨日までと一緒、ここからがエース最右翼の投球だと見ていたらやってくれました則本。完封リレーで連敗脱出。惜しむらくは9回まて投げて完封してもらいたか…

相手キャッチャーに打たれ過ぎ

これはあくまで印象なのだが、楽天バッテリーは相手キャッチャーに大事なところで打たれることが多い、しかも打率が2割ソコソコだったりする。普通なら自動アウトのはずなのに抑えて欲しい場面に限ってタイムリー打たれる印象。とくに、今日も打たれたオリッ…

何と言ったらいいのかな

勝ち負けにこだわるつもりはないが、期待している投手が打ち込まれるとガッカリする。これって勝ち負けにこだわってることになるのかもしれないが。桝田は今頃出てきて、っいうか、彼が普通に活躍してたら助っ人の補強もいらなかったわけでその点は残念だが…

監督がブレている

残りのシーズンは来年を見据えて若手を使って行くと宣言した監督がブレてどうする? 今日の野手のスタメンで枡田が入っていたり途中から榎本使ったり、その片鱗は見えたが投手に関しては今だに福山を使い続ける暴挙に出るし、松井も菊地のように6回で代える…

やっぱり銀次、あと10年大丈夫

終わってみれば銀次のツーランで菊地に初勝利プレゼント。やっぱり銀次、あと10年は主軸で活躍してくれるでしょう。菊地は球団として大事に育てたいのかな?完投どころか6回で交代とは意外だったが、金の卵の扱いだもん。お立ち台ではサンニーイチを逆にイチ…

則本と宮川、そんなに違うのか?

昨日の流れで今日の宮川にも少し期待してたのだが初回からあれれ大丈夫かいな、てな具合。その裏に予想を外さないAJの三振のあとの銀ちゃんのタイムリー。打撃戦の予感もあれよあれよという間に大量点差がついてなんだろう、追い付きそうな攻撃あるが点差は…

初コボスタ

初のコボスタは雨模様で肌寒かったが、内容は熱かった。途中までは則本が完全試合やるんじゃないかって思いながら見てて、期待してなかった小関がタイムリー2本打つし西田も活躍してなんか良い試合を生観戦出来てラッキーだったかも。則本の投球そのものは…

もったいない負け

今日は、仙台の墓参りに帰省してて、夜は(今まで)小学校時代の同窓会があったので試合は観て無いが、延長で負けたらしい。松井とジョーンズがホームラン打っても勝てないんだから敗因はピッチャーなんだろうけど、菊池ね。明日は1年振りにコボスタ観戦なんで…

松井で連敗脱出

昨日の松井は本当に良かった。こんな内容なら勝ちを積み重ねられるだろう。打つ方も岡島、銀次と打つべき選手が大事なところでタイムリー打って言うことなし。それにしても、助っ人がなぁ。相変わらずA Jはフォアボール取るばかりでバットは湿りっぱなしだし…

休み明けも連敗継続中

三連戦全て雨で中止となった先週末は良い休養と気分転換に成るのではないかと期待したのだが、なんも変わってない戦い方で辛島の力投に援護出来ずまたしても負け。まあ、8連勝してるチームに相手にそんな簡単に勝てませんわね。最終回には岡島の二塁打で同点…

采配は分かったがそれでも負けた

一昨日は意味不明の采配と選手交代のタイミングでベンチの責任で負けたようなものだったが昨日は明らかに選手の力不足で負けた試合。あれだけ打てなくてはピッチャーがいくら好投しても勝てませんな。しかもエースに完璧に抑えられたのではなく、いつものこ…

意味不明

5点リードで9回裏に6点取られてサヨナラ負けって。なぜ9回裏ワンアウト2、3塁の1点差で満塁策取らなかったのか?9回裏の守りが意味不明。首脳陣のミスと言えるのでは?応援する自分にも負け癖が付いてしまったのか、悔しくもない自分が悲しい。

連勝しないが連敗する

同じタイトルで前も書いたのだが、東北グリーンになってツキが変わって上昇機運のはずだったのにあっけなく3連敗。ここ数試合は打線は飛び石、投手は先発が打たれ、野手はエラーと良いとこなし。良い所は飛び石とはいえ岡島、藤田、銀次と3割に届きそうなと…

ショックな負け方

得意の西武戦、アタマ取って連勝し東北グリーンで波に乗れるかと思ったら、エースで負け、今日はキャプテンのエラーで勿体無い失点から攻撃も波に乗れず負け模様。あ〜、面白くないなぁ。でもやっぱり観たいイーグルスの試合、新外国人はいつ出て来るんだろ…

月が変わって

ギャンブルではカレンダーがめくれると「ツキが変わる」と言って歓迎するが、イーグルスはユニフォームが変わってチームの流れが良い方に変わったようだ。辛島は落ち着きがあってピンチでも動じないマウンド捌きが次のエースの風格を感じさせる。塩見、松井…

もらった勝利

試合後の監督インタビューでも出てたが、今日は戴いた勝ち星だろう。初回のエラーはもとよりワイルドピッチ後のホームランも三塁ランナー居なくなって気が楽になった?観てるコッチがそうだもん。今日からお得の西武相手、三連勝してもらいましょう。そうす…