神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

悪いリズムからチグハグな守備

木曜日は、普段通勤に使っている小田急線が原因不明(意味不明?)の脱線事故を起こして家に帰れず、松井の投球は今さっき録画でチェック。

良い球は好打者でも空振り取れるほど素晴らしいが、余りにもストライクとボール、良い球とそうじゃ無い球がハッキリし過ぎて、あれでは長いイニング投げてたら3〜4点は確実にとられる。そこにあのリズム悪さでは攻撃にもリズムが出る筈もなく勝ち星が遠いなあ。

これ、この試合の結果だけだと下に落ちる前と何も変わって無いが、本人が何かきっかけを掴んで上がって来たんだろうからとりあえず次の登板見守りましょうか。

試合の方は今日は打撃はモチロン、守備がチグハグだった印象。特に3点目と4点目。どちらも守備位置に関してベンチの指示が中途半端だったようだ。(テレビ解説によれば)。ついでに名手藤田までトンネルする始末。明らかに松井の悪いリズムが守備に伝染、打撃にも悪影響と言うこのところの乗れないチームそのままの流れそのまま。

明るい話題は銀次の復帰。貫禄がある、は言い過ぎかもしれないが打たなくても何か期待出来るあの構えがとにかく良い。空振りも力強いし。今日からの阪神戦で以前の「チャンスで打ってくれる」銀次が見たい。

今日は則本。新外人も入ったところで流れを変えて再出発と生きたいところです。