読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

今年のイーグルスが連敗しない理由

試合がないので今日は今年のイーグルスの強さの背景、連敗しない理由を考えてみました。まずは先発陣。岸の加入で表も裏もローテーションがうまく回ってます。しかも頭がそれぞれ則本、岸じゃなくて辛島、美馬。事情があってその順番になってしまってますが結局相手のエースにこちらのエースが当たらない順番になってて、カード初戦は落としても次で取り返す流れで来ている。これもベンチの作戦なんでしょうか。

次にリリーフ。こちらも言うまでもなく新加入の森原一人いるだけでドッシリ感が違います。あと、松井が今年は点をとられないこと。四球は明らかに減ってますし、ホームランも打たれていないのは去年とは比べると大進歩ですね。
この、リリーフ陣で一点リードで終盤まで来ると勝率95%と言うのが凄い。

最後に打撃。満遍なく打ってますがなんと言っても茂木。こんな選手がドラフト3位とは。2位の吉持、1位のオコエはどうなってるの?
そしてチームのホームランの本数。助っ人が打つのは当然として普段打たない選手がポンポン打ってます。これは選手一人一人何が良くなったのかわかりませんが明らかに去年より向上しています。

さてさて、次は秋田と岩手。自分が地方球団なのに何故か地方球場に弱いイーグルス。今回も則本が勝ってイーブンで良いでしょう。次は千葉で貯金シリーズですのでピッチャーは温存して下さい。