神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

練習試合 対西武ライオンズ

今日はオープン戦ではなくて練習試合でライオンズ戦。昼間のTV中継なので録画して夜の観戦。平日だからか、スタンドには観客が殆ど居なくてまるで無観客試合のような、ある意味異様な雰囲気の試合。主力が休みで出場選手だけ見るとファームの試合だったからかも。私はファームの試合というものを生観戦、いやTV観戦すらしたこと無いのだが、こんな雰囲気なのか。ネット裏から二人くらいの応援でベニーランドのチャンテが聞こえていたのも、なんとも熱心なファンに感謝。

先発は戸村。もう何年目なのか忘れてしまったがそろそろドラ1(ハズレだった?)の本領を発揮してもらいたいところなのだが、今日のトムは昨年までのトムとは別人のような出来だった。相手バッターがまだ仕上がって無いということもあろうが、なによりストライク先行でリズムが良かった気がする。こんな内容なら先発ローテーションの一角に入るだろう。

2番手は菊池。相変わらずコントロールが定まらずまるでシーズン中に先発して負け投手になるときのような投球内容で、相手の打ち損じしかアウトを取れる気がしない、ストレスがたまる内容。相手が苦手の西武だから?なんだろうか。今年も千葉ロッテ専用で行ってもらうのか。結局ホームラン2本打たれて負け投手。

3番手は松井。ストレートも変化球も制球定まらず失点。突然制球を乱すかと思えば、時々素晴らしい球を投げる。まだ発展途上なのだろうがやはり抑えと言うよりは先発向きなのではないか。

バッターでは慎太郎が二塁打2本で順調な仕上がりを見せた。お休みかと思っていた銀次がツーアウト三塁から代打で出てきてヒット以外に無いワンチャンスにレフト前ヒットで打点を上げるあたりはさすがレギュラーの存在感充分。

あと、目についたのは三好。今年は準レギュラーで1軍帯同するのではないか?