神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

守護神と4番打者が入団会見

守護神のミコライオ、4番候補のサンチェサスが来日し、早速入団会見。そうか、キャンプ頭から参加するんだ。ヨシヨシ、良い心掛けだ。

これまで毎年毎年悩まされ続けてそれでも中々良い選手が取れなかった抑えのピッチャー。去年もファルケンボーグが来てチョッとは期待したがソフトバンクで投げてた最後の方は投げる球に全盛期のスピード無くなってしまった姿を見ていたし、最初からソコソコ働ければ、くらいに思ってた。

しかし、今回はモノが違う。毎年25セーブ近い数字残してバリバリの選手ですもん。広島ファンのブログなど見ていると大事な時に抑えきれないで信頼感がイマイチとか、年俸に見合わないとかでていたが、楽天では青山が20セーブで球団記録更新したんじゃなかったか?それを軽く越える成績残しているのだから、楽天ファンとしては信頼感がないなどと感じることはないんじゃないか?まあ、私を含めて楽天ファンは我慢強いとも言えるのかもしれないが、過去最高のクローザーであることは想像に難くない。

一方、4番候補のサンチェサス。youtubeで見た感じは、フォームはマギーに似ていて大振りするわけではなく中距離打者の感じか。まあ、日本ではピッチャーに慣れれば25本くらいは打てそうだ。こちらも、焦らずじっくり応援しようと思う。

ところで、助っ人の人数。ハウザーとレイが入ってクルーズ、ミコライオ。それに、まだロースター漏れの先発も狙っているとも。1軍登録が打者二人とすると、ミコライオと誰かという組合せになるが、そう考えるとハウザーもレイも先発なんだろうか?登板のときだけ1軍の。四人の外国人登録枠を考えるとお腹が一杯というか、迷ってしまうのではないか?何とも贅沢な心配である。