神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

とうとう負けてしまった

今年は西武ドーム観戦試合で負け無しだったが今日で連勝記録はストップ。

今日の西武ドームはピンク色に染まってました。こないだコボスタでベースが黄色になってましたが、今日はこちらでベースがピンク色。ついでに普段はライオンズブルーのスコアボードがピンク色でした。
f:id:gottak:20140506165814j:plain

負けた試合って突っ込みどころ満載ですが、今日の敗因は監督采配じゃないですかね。まずは5番に枡田を置いたこと。昨日も枡田小斎の5番6番がチャンスでうてなかったにもかかわらず我慢強く連荘で同じオーダー。結局枡田は初回と3回の表のチャンスで連続凡退して3回裏の守備から牧田に代えられてやんの。このところ調子落としてるしそれなら最初から使わなければいいのにね。
守備固めで交代したはずの西田はエラーではないが無理な体勢から2塁に送球してセーフ。あれ、一塁に投げてれば間一髪アウトの可能性あったと思うんですよ。
逆転された後の後半の勝負どころでも、1点差ならまだ可能性あったのに投入したリリーフ、青山長谷部がしっかり打たれて追加点で万事休す。

おそらく監督のコメントは前半のチャンスであと一本が打てなかった打撃を言うんでしょうけど、上園交代のタイミングも昨日の川井交代と比べるとワンテンポ遅いし、なんとも勿体ない負け方でした、今日は。