神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

予感通りの3連敗、岸と則本で取り返せるか

菊池対策なのか、4番銀ちゃん6番松井稼としたオーダーでしたが完全に裏目に出ました。終わってみれば2度のチャンスにスタメン松井稼が絡んで得点無し。特にワンアウト満塁でキャッチャーゴロゲッツーはちょっとがっかり。まあ、無策で菊池相手に勝てるわけないので今日のオーダー変えは良しとしましょう。

安楽は全般的に甘かった主審に助けられたのもあるけど、解説者も言ってた細川の強気な内角攻めを投げきっての好投だったのは間違い無し。彼くらいの経験であればまずは強力打線相手に自信をつけさせるリードが大事だというのがよく分かる、分かりやすい攻め方でした。それを投げきる安楽の能力もモチロンですが、おかけで今までに無い少ない球数で7回無失点とは、どう言うこと?
嶋のリードは時々岸が『嶋のリードの通り投げて』と言うコメントをヒロインでしたりするけど裏を返せば岸ほどの投手じゃないと嶋のリードが生きないってこと?先発が球数使って早い回に交代して中継ぎに負担かかってるのってそこに原因が有ったりしてね。若手が育つと言う部分でも嶋のリードでは難し過ぎたりして。それもこれも野村監督の置き土産ってことなのでしょうか。

まあ、笑えたのは菊池雄星が『不正投球』でしたっけ?2段モーション取られてクイックに変えたこと。それをきっかけに崩れる事を期待したのだが、それでも打てないイーグルス打線は重症です、磯部さん。

週末も雨模様の仙台、天気と寒さを味方に出来るかが鍵だったりして。本拠地開幕戦の時も寒さを味方にしてソフトバンクに勝ったし。