神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

無事勝ち越して交流戦を終えるも茂木が抹消

交流戦が終わっての感想は、なんで下位に負け越したんだろうと言う不思議な気持ちです。出だし読売に3連勝してノリノリだったのに何故か中日とベイスターズに負け越し。広島に辛うじて勝ち越したのにヤクルトに足を掬われ。最後は美馬と岸の二人で2つ勝ち越し。

五分の星勘定で戦うのがいかに大変か、改めて思い知らされました。このまま5割で行っても貯金20で82勝、少々負けが込んでもAクラスは間違いないとは思いますが今後どうやって5割で戦い続けるか、工藤ホークスと辻ライオンズとの駆け引きになるんでしょう。

となると、夏場を如何に乗り切るかですが、試合数が多いイーグルスはやや不利か?或いは涼しくなる時期に集中して試合した方が勝ち続けられるのか、敵はホームがドーム球場で雨で中止が少ない分残り少なくなるとエース級だけ飛び飛びで当ててくるだろうし。やっぱり早めに貯金沢山作るのが重要ですね。

それにしても、茂木の脱落は痛いのですが、ここで三好、西田、慎太郎、内田など若手が活躍する事が優勝するための条件になるかもしれません。