神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

交流戦前までのチームと今日の交流戦初戦

とにかく強い、今年のイーグルスのスタートダッシュ。

先発にこんなに勝ちがつくのも珍しいでは無いでしょうか。シーズン前のオフの過ごし方からキャンプオープン戦と順調に仕上がったんでしょう。やっぱり一人一人のそういう変化というのは岸の加入が大きかったのだと思います。

中継ぎ~クローザーも好調を維持してます。森原とハーマンの加入が大きかったですし。松井もモチベーション保ったままセーブ積み重ねてます。

しかし、しかしですよ。何と言っても今年の快進撃の立役者は『茂木栄五郎』ですよね。彼の活躍に尽きると思います。

聖沢が1番打者で打率も出塁率も高くて盗塁も一杯してた4~5年前もチームはそれなりに勝ってましたがここまでの貯金をするまでではありませんでしたし、その頃との大きな違いは茂木のホームランとタイムリーの多さに尽きます。

さて今日から交流戦、最初が読売でピッチャー菅野。天敵金子を粉砕した勢いもありますし相手は打者が底。セ・リーグを代表する、いや、侍ジャパンのエースとは言え良い戦いが出来る予感がしてなりません。

2対1で辛島が6回勝ち投手。7回からは勝利の方程式で松井が締めくくる。勝利打点は茂木。

こんなんでどうでしょう。