神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

開幕戦は勝利。天敵金子はもう怖くない

いよいよ始まりました、今年のシーズン。オリックス開幕戦先発はこれまで良いようにやられてた金子。今日もそう簡単に打てないだろうと思っていたらこれがそうでも無かった、これまでの悪いイメージは無くなってもう天敵じゃないでしょう。今までだって他のチームはそれなりに打ってたんだし、そんなに全然打てないピッチャーじゃ無かったのかも。単に気持ちの問題だったりして。

逆に美馬は何処まで投げられるのかハラハラだったのに案外スイスイ。5回の3失点以外は上出来で6回3失点はいわゆるQS、良くやったと言えますね。自力で勝利投手の権利も掴み取ったわけだし。

打つ方は銀次も今江もペゲーロも活躍してくれまして先取点も追加点も取って今までになく繋がってたと思いました。しかし、ペゲーロ2番打者ってオープン戦だけかと思ってたら本番でもそうでしたね。守備力には難点アリですがやっぱりペゲーロは外せない。本来ならばDHが最適なんじゃないですか?

 

後半はどちらも自慢のリリーフ投入するもんだから点が入りません。金子が下がったあとに必ず出て来てたピッチャー佐藤達也が出て来ないと思ったら生きの良いルーキーがいたり。

 

試合は中継ぎの浜矢が岡田貴弘に特大同点ホームラン打たれてそのまま延長戦へ。1点リードの痺れる場面で浜矢出すんですね、これからもこんな使われ方なんですかね、金刃が戻るまでは。

 

結果は、、、延長11回ペゲーロのバックスクリーンの上の階まで届いたでっかいツーランで勝ち越し、締めはハーマン。出る順番から見ると松井の次と言うことですね、リードしてるなら8回のセットアッパー。それにしても実力がこんなもんなのか不運だけなのかヒットとボークそしてヒット~盗塁、ワンアウト1、3塁の大ピンチを招いてくれたもんです。しかもバッターはT岡田。あの~もうハラハラは要らないんですけど。

 

開幕戦白星で終わって良かった良かったなんですが願わくば岸くんに白星あげたかったところですね。

 

明日は辛島、明後日は古川、??ってどちらかで1つ勝てればいいと言うベンチの考えなんでしょうか?