神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

背番号19 藤平

初めて藤平の投球を見ました。テレビを通してブルペンでの風景だと投球フォームしか見られない訳ですが、印象としては完成してる、と言うことです。これなら開幕一軍も、、なんて期待しますが、現地レポートの金村氏いわく、今年は下で基礎作りで来年にでも出てくれば良いでしょう、みたいなコメントでした。まだまだコントロールが定まって無くて、一緒にブルペンで投げていた他のピッチャー(巨人から来た小山だったかな)が10球中7球は外角低めにビシッとストライク来ているのに藤平はまだ3球くらいしか来てないらしい。このコントロールが無いからまだ上では無理なんだそうです。まあ、ドラフト直後からコントロールが課題とは言われてましたもんね。鳴り物入りでドライチだと、即戦力を期待するわけですが、将来性を買った高校生ですものね。そうすると、田中マー君、松井裕などは規格外だったってことなのですね。

昨日の絶賛は安楽。入団時は藤平より華奢な体だったそうですが3年目の今年は貫禄ついた下半身で今年の台風の目になりそうです。去年4月に西武ドームでプロ初登板見たときから楽しみに待ってましたが今年はいよいよブレークですね。