神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

連休は宮城で。初戦はあっという間の逆転サヨナラで白い風船間に合わなかった

昨日車で移動して来ました。圏央道~少し東北道北関東道常磐道。新しい高速道路を通ったのでナビに無かったけれども。常磐道の富岡から南相馬までの長い区間の車窓から見る状況はちょっと心が痛みます。

さてさて、うって変わってコボスタ今日は観覧車オープン。三木谷会長もオープン記念式典来てました。観覧車の軸の所にあるLEDは予想に反してちとショボイかな。ポッキーとか広告出てるけど小さくて、、、選手の紹介もしてるのにメインのスコアボードが大きいので何だか目立たない。

f:id:gottak:20160503191657j:image


試合の方、先発は塩見。彼は、どなたかのブログで指摘されてましたが、味方がリードすると直ぐに追い付かれるクセがあるので、1点差で負けているくらいが本来の彼の力が出せるって。今日は正にその内容で1点差のまま8回1失点、やっぱりそうなんだ。気持ちの問題ですね。

9回はミコライオ。変化球の制球力あるし、ストレートも140後半出てるのでセットアッパーは彼でオッケー。3凡に仕留めて良い流れからサヨナラの9回裏、梨田マジック炸裂です。代打後藤はヒット。ヤル気満々の松井稼を下げて伊志嶺に送りバント。先ずは追い付いて、っていう監督采配ですけどまた延長戦ですか?いや、二塁打出ればサヨナラのチャンス、って思ってたら嶋が清田のグラブかすりながら同点ツーベース、ここで今日絶好調岡島が、打った瞬間のサヨナラツーベース。白い風船間に合いませんでした、回りの皆さんも。

後藤の代打起用、伊志嶺のバント、梨田マジックですね。そして、ツーアウト二塁からロッテは外野が高校野球みたいな超前進守備。定位置なら嶋のはライトフライ、岡島は右中間抜けたかな、でも、嶋で試合終了だった訳だし。

終わってみれば塩見の1点ビハインドだからこそ出来た力投がキーでした。

今江は今日復活しましたが、復帰してすぐということと相手がロッテだったからか弱点丸見えで2度のチャンスで良いとこナシ、明日はやってくれるでしょう。