読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

浮き足立った若いチームを救ったのはベテラン

中川の2本のホームランで菊地が勝利投手の権利をもって中継ぎへ。1点差ではまたリリーフに負担が掛かるし、あと2点欲しいなぁという場面で百戦錬磨の稼頭夫が2点タイムリー。さすがこんな時こそベテランの味が出るもんです。これで3点差まま9回松井までと思っていたら牧田もヒット打ってオマケの5点目が入り松井の出番が無くなったかな?と思いは複雑。

今日は安心して最後まで見れるかなと思った途端その裏の守備、牧田がセンター前ヒットを後ろに逸らし、バックアップの中川が取り損ねて二塁打。続いて雄平の二塁打で1点返されるわ、西田が高いバウンドにグラブが合わずエラーするわ、松井も再び投球練習始めてベンチも浮き足立って来たヤングイーグルス、3点差有るのに今にも追い付かれそうな空気が充満し、続くバッターにもライト前ヒットで万事休すかと思ったその時にライトから矢のような返球でホームクロスプレーはアウト。このアウトで生き返ったヤングイーグルス

ここで流れを相手に渡すことなく8回は西田伊志嶺連続安打から2点追加して今日はご馳走さまのお腹一杯で試合終了。

結局、ここ一番のタイムリーも大ピンチでの落ち着いたフィールディングでチームを救ったのもベテラン稼頭夫。さすが。

若手がハツラツと打って走って、でも経験不足の若いチームが浮き足立ったらベテランの出番。良い流れというかチームプレーですね。

この3連戦で思ったのは、ヤクルトスワローズ楽天イーグルスが余りにもチーム状況がソックリなこと。助っ人ダメ、リリーフ陣もイマイチ信頼なし、でも絶対的守護神はいたりする。攻撃も主軸不在の中で若手が代役。打ってはチャンスにあと1本が出ないし攻撃も至って淡白。順位も5位。あれれソックリだわ。