読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

やっと中川の出番、TV中継の解説は辛口

今日は札幌ドームからの中継でGAORAの放送。解説は西山秀二氏。無茶苦茶辛口の解説で普段はここまで言うかの喋りなのだが、今日は聞いてて心地よかったというか、今のイーグルスには当然の至極同意する良い辛口加減だった。特に嶋送りバント失敗でその後サンチェス盗塁死の場面では、「機動力野球とは、ただ走れば良いと言うのとは違う。嶋はやる気無くしましたよね」という当たり前のコメントが良かった。嶋がバント失敗したのがそもそもの問題なんだが、その後のベンチの指示はフリーで走れか?まさか。

スタメンにびっくりの、4番松井稼頭央。空いた一番に福田が入って3安打だから結果的には成功だけど。でも、点になったとは言え4番に送りバントだもんね。四番目の打者ということならば今のチームに4番は居ないと言うことか。5番牧田は途中交代で慎太郎。途中代えるなら最初から出せば良かったのにね。

試合は初回に福田のヒットが点になり塩見が好投。6回に同点にされたが塩見が良いリズムで投げていたからか7回に勝ち越して福山へスイッチ。酷使の感はあるがここは福山しかいない場面で無事任務完了。だからこそ勿体ない酷使はしないでもらいたい。イーグルスは7回8回と追加点入れての8回裏。金刃でイニング終わらなければいけないのにヒット出たら青山?次の中田に勝負避けた感じの四球で交代?(ここでも辛口西山解説炸裂)。

8回はセットアップで一人に任せるんじゃないのか?結局、青山に代わりまして松井。イニング跨ぎで。今最も信頼できる松井、点取られる気がしないのでこのまま締めると思ったが後藤のエラーで危なかったが最後は三振で終了。ヨシヨシ。

8回裏にはやっと上がった中川がワンアウト2、3塁のチャンスに登場。緊張する場面だったが追い込まれても落ち着いて球を見極め外野犠牲フライで任務完了。これをキッカケに出番を増やして期待の和製大砲として立ち位置を確実にしてもらいたい。

最後にデーブ監督のコメント。「首位のチームに臆せず良い試合が出来た、見に来たファンに喜んでもらえたと思う」って、おいおい、ビジターで勝っても、、、二万五千人入ったコボスタで勝ってもらわないと。

オマケの感想を。日ハムの岡大海(おかひろみ)、登場曲がエースを狙えの主題歌。古すぎて知ってる人少ないんじゃないのかな?