神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

オープン戦 対ソフトバンクホークス

土曜日の生中継。チームとして試合は負けたが、なにより投手陣にはそれなりに収穫があった試合だったと思う。

まず、先発の横山。4回2失点だが安定感あり、間違い無く開幕ローテ。もしかしたら今の先発候補メンバーでは3番目かもしれない。今迄投げた中ではトムと同レベルだ。

中継ぎは青山とクルーズ。青山は良かった。その次のクルーズ、投球フォーム変えた?去年はスリークォーターからリリースしてたと思うが今年はやや縦振りで10時半か11時くらいから投げている印象あり。その分球速は5kmぐらい落ちているが打者は打ちにくそう。相変わらずノーコンだが。

7回は松井。いきなりノーアウトから連打で1、3塁のピンチも次打者を空振り三振、次も牽制タッチアウトのところ守備のエラーで失点、たて続けに慎太郎のトンネルで2失点と、守備の乱れで失点したが自責点はゼロ(のはず)。内容は悪くなかったと見た。

最後は、初見参のミコライオ。間違い無く抑え候補、というか、クローザーやってもらいたい内容だった。ファルケンボーグの若かりし頃の球と変わらぬストレートの勢いがあり相手も打てる気配無し。強いて言えば変化球が少なくてストレートの勢いで勝負していたが、この時期max148km出ていたので球威は抜群。あとは、変化球どんな球で勝負出来るのかだが、ストレートだけてもそれなりに抑えられそう、そんな気がした。なんでこんなピッチャーを広島カープは放出したんだろう。年齢、年俸全然行けるのに。まあ、サファテを出すくらいだから、外人にはお金を出さない球団なんだろう。

最後に打者を少し。私としては、オープン戦見ての今年のイチオシとして三好を挙げたい。守備は上々、バットも振れていてヒットにはならないが楽しみな選手だ。