神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

ニュースいくつか

1週間ほど日本を離れていたのだが、その間のニュースでチームに関するものを。驚きも少々。

片山が打者へ転向、、、体つきはホームラン打者みたいにガッシリしてて野手向きと言えるし、もう少し早く決断してても良かったのかもしれない。球団からは前々から話はあったようだ。応援してた選手なので遅すぎたと言われないようにひと花咲かせて欲しいなぁ。まあ、でも背番号が91と言うことは球団からは大きな期待を背に受けてとまでは行って無いのだろう。監督から、足して10だから良いって言われたようだが、何の慰めにもなってなくて滑っているのも何だか。。

松井を抑えに、、、これはややヤバいかなあ。先発の駒が足りないのだし、若いし、何か勿体ないし、モチベーションの点でも。本人も田中マー君と自主トレやって先発の心得みたいなものを伝授されてたらしいし、そんななかでこんな構想聞かされた本人も複雑な気持ちなんじゃないか?先発メンバーで名前が出てたのが菊池は良いとして戸村やレイや永井のようだが、キャンプを視察したわけでもないので大きなお世話なんだろうけど去年殆ど働いてない選手、今年使えるレベルなんだろうか?

聖沢をDHで2番打者、、、まあ、分からないでもない。ヒジリの足を使わないのは勿体ないし、年間通してスタメンで使いたいと考えるなら毎年ある夏バテ対策でDHもありかもしれないし、松井稼を休ませながらということも可能だし。でも得点力アップの枠で取った外人が守備するって。。


守備力向上でセンターライン強化だったはずが、いつの間にか機動力重視になってみたり。若手に無理はさせないで中期的にじっくり育てるのかと思ったら2年目の選手に後ろで投げさせるなど色々アイディアが有るのはわかるが、少々デーブ監督の飛んだ発言が目立ったかな、という印象。