神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

自主トレ開始

1月になって、ニュースの内容も選手契約の話題から自主トレの話題にシフトしてきていよいよシーズンが近づいて来たなあと、楽しみになってくる。そんな中、昨日初めて知ったのは1月末までは選手はユニフォームを着て自主トレが出来ないということ。選手は球団との契約が2月から11月までだかららしいが、へ~、そういえば記事で見る自主トレ写真は皆ジャージ姿だったなぁ。

年が変わって気分も盛り上がって来たし、今日から三連休にもかかわらず連休初日の朝でまだ予定もないので、カレンダー見ながら今年の試合観戦予定を立てて楽しむことにした。

まず、開幕戦。今年は日ハムと札幌で。何故かパ・リーグ本拠地の内、札幌ドームだけ生応援の経験がないので是非とも行きたいのだが、何しろ月末と言うか年度末の時期と重なってて、ちょっと飛行機予約とか、ホテルとか大金使って旅の予定を入れるのは危険だし、止めておこう。というわけで、今年は4月3日と4日に千葉QVCマリン。表のローテで則本と辛島か松井なんかが出てくれれば良し。

5月連休中は、偶然なんだろうけど過去は毎年とは言わないがかなりの確率で西武ドーム楽天戦があったのだが、今年は仙台で組まれていて残念。西武ドームは5月後半に組まれているようなのでそれは行くとして、連休中に仙台に行くかどうか大いに迷ってしまう。

交流戦は横スタでは試合なし、神宮は平日なので今年は交流戦の観戦は無しで。

交流戦明けは再びのQVCマリン、なんか今年は所沢より幕張に行くほうが多くなるかも。でも、ドームじゃないと、天気が気になって中々早めに良い席確保するのって難しいからなぁ、迷ってしまうところ。

お盆休みはなんと、コボスタ6連戦だぁ。予定立てやすいのだが、これもロッテ戦と日ハム戦だわ。ことしはロッテに縁がある。

あとは、最後の最後に西武ドームが組まれているのでこれは仕上げに行きたいところ。

カレンダーから見て今年は福岡ヤフードームは無理、京セラドームは、8月頭にあるので候補に入れておくとすれば、2015年は最低8試合、max10試合くらいになるだろう。

アルコールの付き合い減らして貯金、貯金。