神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

143試合

もう来年の日程表が出てきた。セ・リーグではあるが。それによると、交流戦が1試合減で同一リーグが1試合増で計143となってて総ゲーム数が少なくなっていた。一瞬アレッって思ったのだが、良く良く考えたら交流戦は相手が6球団、同一リーグは5球団だから計算は合ってたのねと納得。しかしながら営業は大変だろうね。ホームゲームが2~3試合減るわけだから今年の実績で約5万人の純減。ということは1試合当たり1000人ほど集客を上げないと収入減になる計算。もっとイベントデーを増やすのか、どうするかアクションプラン立てないと。

普段から仕事で数字に追われていると、こんな新聞記事に反応して、想像があらぬ方向へ行ってしまうのです。