神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

改めてじっくりサヨナラの2試合を観た

試合も飲み会もない金曜日、今週はオリックスの平野相手に連続サヨナラやってくれたので家で2試合を録画鑑賞した。

どちらも前半で先発が崩れて、後半で打線が点取って最後にドラマが、という似たような展開。面白かったのをいくつか。まず、松井稼も嶋も、どちらも決めたのが初球だったこと。クローザーはコントロール良いいし、(イーグルスは例外)、追い込まれると打てないので初球ストレートに絞ってイチニノサンで打ったのが結果に繋がったのかな。あと、観客の勝利の風船、松井稼はまさか初球で逆転して試合も終わるとは思わなかったからか、殆ど誰も準備してなかったが、嶋の時は打てば勝ちだったので殆どみんな準備してた違いくらいかな。
ホームラン2本、AJと松井のは、ラッキーゾーンが出来る以前の外野フェンスだと入ってなかったかもしれない、微妙な飛距離と高さだっのも似ていたかな。

まあ、サヨナラ打ってヒロインやれば目立つのだが、どちらもその前の打撃、岡島、銀次、枡田、西田、島内、ついでにAJと、皆がまんべんなく打って繋がったのが最後の結末を導いたのは間違いない、もちろんサブちゃんや武藤、西宮などの働きもあってのことだが、結局チーム全体でもぎ取った勝利ということか。

あすは、いよいよ西武ドーム、開幕戦3連勝以来の所沢へ電車でGO!
3連休なので2試合、1塁側フィールドシート取り、準備万全。則本菊池辛島で開幕以来の3タテ頼みます。