神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

東北イーグルス対東映フライヤーズ

昨日の試合でも日ハムは袖に三角の東映マーク、胸はフライヤーズって書いてあるユニホーム着てたのですが、今日中継見たら、スコアボードが東北楽天対東映フライヤーズってなってました。真面目に東映フライヤーズ懐古なんでしたね。試合は初回と最終回にソ…

野球は先発が試合を作って、中継ぎクローザーが抑えて勝てるもの

連敗する事なく着実に貯金を積み重ねていた交流戦までの戦いぶりが正にそうだったなぁ、と改めて思ってしまう昨日の敗戦。5回に逆転したところでその頃なら安楽は勝ち投手の権利を持って交代、福山→森原→ハーマンと繋いで松井で逃げ切ってた。もうその方程…

明日から再開も、茂木がいない

いよいよ明日から交流戦明けの戦いが始まります。 茂木が月末復帰と言われていたのにオールスター前迄延期のようです。明日の先発は則本かと思ってたら安楽。既に3日前には予告先発発表になってたのは驚きです。梨田さんは則本が疲れているので無理をさせな…

無事勝ち越して交流戦を終えるも茂木が抹消

交流戦が終わっての感想は、なんで下位に負け越したんだろうと言う不思議な気持ちです。出だし読売に3連勝してノリノリだったのに何故か中日とベイスターズに負け越し。広島に辛うじて勝ち越したのにヤクルトに足を掬われ。最後は美馬と岸の二人で2つ勝ち…

茂木がいなくても、岸で粘り勝ち

投手戦を1点差で逃げ切り交流戦は貯金2つで終わりました。ヨシヨシ、5割でオッケーなんで。いつも淡々と投げる岸は本当に頼りになります。ピンチになっても表情変わりなく球を低めに集めてゴロを打たせてゲッツー。藤田のファインプレーもあって締まった…

ペゲーロが打てば勝つのです

久しぶりに打ってくれました、ペゲーロ。特大のバックスクリーン弾しかも満塁。アナウンサーも言ってましたがこの瞬間で試合が崩れました。茂木がハツラツとし、ペゲーロがドカンと打ってイーグルスは勝てるのだということを改めて思い知らされました。この…

藤平は既に老練の投球?しかし打てないね。

藤平は自分で思ってたのと全然違う印象、高卒1年目と言う比較でも、松井、釜田、安楽に比べてフレッシュ感が足りないかなぁ。もう、老練の域に達してる雰囲気。決め球が無いといえば無いけどそれでも何だかんだ言って5回まで2失点、ピンチで抑えきる投げ…

ヤクルトに負け越しとは。守備の破綻と則本の1人相撲

もう野茂の記録越えたんだから二桁奪三振は良いのに今度はメジャー記録越えですか、いい加減マスコミも騒ぐのやめてくれませんかね、なぁんて思ってたら今日で切れました。良かった。これで則本も余計なこと考えずに投げられるでしょう。それにしても、今日…

安楽が点取られたのが敗因なのか、打てない右ピッチャー対策が機能しなかったのか。

安楽がもう少しやってくれると思ったけど、まだまだでしたね。それより、ヨシノリを打てなかったのが敗因でしょう。特に右ピッチャー対策のスタメン聖沢がね。ヒジリは一番打者で塁に出て盗塁して、じゃないレギュラーは厳しいですね。俺はもともとヒジリが…

松井稼がこんだけ活躍すると

梨田さんも困るんじゃ無いですか。藤田があんだけ打ってヒーローになっても今日は休みにしたくらいだから明日は松井稼も休みなんでしょうけどスタメン困るよね。それくらい困るほうがチームとしては有難いんでしょうけど。相手がヤクルトスワローズだし、前…

益々カープファンになってしまう。

岸に勝ちがつかなかったけれどもギリギリで藤田の勝ち越しタイムリーで3連戦勝ち越し。広島カープ、良いチームです。楽天に似てて。大都会からちょっぴり離れた地方都市に本拠地がある。数年前はリーグのお荷物球団だった。小粒な選手が多い印象だけれども…

美馬は三本柱の1人だぜぃ、チームに3割打者がいなくなる日

さて、ここでクイズです。去年迄の美馬と今年の美馬。何が違うのでしょうか。答え : 気持ち今までの美馬は、気持ちの起伏が大きくて途中で雨降ったりしたら足元気にしてジャンプして足裏を合わせてスパイクに挟まった泥を取る仕草が大袈裟だったり、しょっち…

塩見に異変、またしてもトムが緊急登板

結局塩見は腰の故障は完治して無かったんですね。順番なら一昨日先発なのに出てこなかったし。と言う訳で今日もトムが緊急登板。今日は15分前じゃなくて朝から言われてたから期待はしてなかったけど。 それより、さすがにセ・リーグ首位のチームで状態も良い…

良かった、則本で連敗脱出。茂木が打てば勝つチームなんでしょうね

則本は絶大なる信頼では無かったけどここ3試合くらいは見てて安心です。味方が早い回に点を取ってるのもあるけど、味方が点を取るのはピッチャーのリズムもあるしね。まあ、3連戦の3つ目は相手もピッチャーいないし。でも、田中マー君の24勝も、相手に救…

勝利が遠いなぁ。

テレビつけたら1回表でノーアウト満塁。2~3点取られてもしゃーないかな、でも相手も防御率悪いし点の取り合いだろうと思ったのに6失点だと。それでも、何故か負ける気がしなくて見てたら2点差まで来てもしかしたらと期待してた。イニング合間にチャン…

連敗しない今年のイーグルスはどこ行った?

辛島が先頭打者ホームラン打たれるわ、不調の筒香にツーラン打たれるわ。ここで辛島を諦めて戸村、ゲームを捨ててない姿勢は見て取れたけれどもそのトムが炎上してしまっては流石の梨田マジックも発動されず。早々とチャンネルをオリックス対阪神に切り替え…

名古屋で、岸で負け越し、完封負けは今季初

昔から名古屋ドームは勝てるイメージがあまり無かったんですがまさか今年の中日に負け越すとは思ってませんでした。それでも読売巨人からいただいた貯金を一つ吐き出して貯金2ですから2勝1敗が2回と結果同じことと考えることにします。ソフトバンクはベ…

名古屋2戦目は美馬が好投も完封一歩手前でハーマン

金曜に続いてまだ実績がないドラフト1位のピッチャーに翻弄されてちょっと嫌な雰囲気の序盤でしたが5回までで100球近く投げさせての6回表。疲れが見え始めたところを集中打で一挙3点。楽勝な点差ついてこんなにも楽にテレビ観戦してて良いのかしらん?5…

小笠原は東海大相模の星だった。当日移動でお疲れ気味。

小笠原っていうピッチャー、ご近所の東海大相模からドラフト1位入団したのだけは覚えてるのですがセ・リーグの試合は全く見ないのでどんな成長していたか全く知りませんでした。高校野球の頃から神奈川の星、たしか甲子園の夏の決勝で仙台育英に勝ったんじ…

則本おめでとう❗でも不思議な1日

昨日は不思議な1日でした。何が?って用があって、8時半迄しか試合を見れなかったんです。8時半って、6回表ですよ。普通なら完全な負け試合。則元はなんだか記録狙ってんだか制球が定まらなくてストレートは早いけど狙い打ちされてたし、打つ方は普段な…

菅野ノックアウト、球界明主の読売を粉砕

強いです、我らがイーグルス。菅野の防御率トップとか関係無いもん。今日の菅野はベストでは無かったかもせれませんが。いままでなら菅野相手で2回に逆転されたらあとはしゅんとなって負け犬のオシマイですが、そこは今のイーグルス。何も言うこと有りません…

交流戦前までのチームと今日の交流戦初戦

とにかく強い、今年のイーグルスのスタートダッシュ。先発にこんなに勝ちがつくのも珍しいでは無いでしょうか。シーズン前のオフの過ごし方からキャンプオープン戦と順調に仕上がったんでしょう。やっぱり一人一人のそういう変化というのは岸の加入が大きか…

美馬で勝った試合もイマイチストレス

西武の佐野っていうピッチャー知らないのですが2勝してて打ちにくいとは聞いてました。実際は3回までノーヒットも四球いっぱいのそのうち打てんだろ的なピッチャーでした。そして4回。今江の今日初ヒットと四球で満塁、岡島がライト前で逆転から茂木が浅…

菊池雄星の負けは折り込み済みだし、森原が負け投手なら

1点差で勝利の方程式かと思ったら先にハーマン出て来て8回のセットアッパーが森原。4月の活躍見れば順番変更は誰でもそう思うでしょうからね。でも、このところ癖とか球筋とか読まれたのか打たれてましたから疲労も合わせてそろそろ普通になったと言うこ…

何が起こるか分からないのがプロ野球の面白さ

最下位のロッテに負け越したイーグルスが、ほとんど勝ち目がない金子を打ち崩すなんて誰が予想したでしょう。少なくとも私は負け覚悟で観戦でした。何が起こるか分からないもんです。金子の調子が悪くてノックアウトっていう訳でもないしでも、ウイラーがホ…

解説の里崎に予言された結末

8回裏も岸がマウンドに。ツーアウト迄完璧に抑えてあとは松井で締めるハズの流れでしたが、フルカウントから井口にセンター前、そして鈴木大地。解説の里崎が予言した、『ここで内角ストレート来たらホームランの予感』って言ったとたんに嶋が内角に構えて…

引き分けでも良いかと思ったら勝ち

金曜日と正反対の結果になりました。お互いにミス重ねて点が入らないまま延長戦突入。美馬はよっぽどバーチーと相性が合うのか9回投げきり完封の見事な投球でした。と思ったら美馬は出身が藤代だったことを思い出しました。地図で言うとあの辺りは茨城県な…

引き分けでも良いかと思ってたら負け

最下位ドン底のロッテに負けてしまいました。涌井が先発という事で厳しいかな、とは思ってましたし、同点に追い付いた時に引き分けでも良いかなぁと。ベンチもガツガツ勝ちに行って無かった印象。今年は僅差の試合を勝ちパターンのリリーフで何度も拾って勝…

今年は関係無いですね、地方の呪縛とか。

初回にホームラン2本で五点も取られたエース。 普通なら終わってます、試合。せめてそこから早い回に少しでも返して後半に楽しみを残すも、あと一歩追い付かないって言うのが普通の展開だと思うんです。でも、何でですかね、今年のイーグルス。二回には逆転…

秋田で久しぶりに勝利、ベンチの投手起用には?

何年ぶりだったかは情報持ってませんがパリーグTV観てた限りでは岩隈以来の勝利だったらしいです、秋田での勝利。初回はいつもの辛島でボールばっかりの投球、イライラMAXの中よく1失点で凌ぎました。それが2回からは別人の投球で6回途中まで無失点ですか…

今年のイーグルスが連敗しない理由

試合がないので今日は今年のイーグルスの強さの背景、連敗しない理由を考えてみました。まずは先発陣。岸の加入で表も裏もローテーションがうまく回ってます。しかも頭がそれぞれ則本、岸じゃなくて辛島、美馬。事情があってその順番になってしまってますが…

岸3勝目、茂木8号

連敗しないイーグルスは続きます。ウイラーのホームラン1点だけではちょっとキツいかなぁと言う展開でしたが真ん中の5回に茂木が8号満塁ホームラン。これで勝負あったです。それにしても茂木。5月半ばにもう8号です。去年までの『生え抜き選手で二桁ホ…

則本、岸、美馬揃い踏み

仙台放送の昨日の夕方のニュースのなかでの企画で、です。仲良し3人が揃ってインタビュー受けてました。岸くんがもうイーグルスにすっかり馴染んでますね、良いことです。特に則本とは仲が良いみたいで、岸くんが『則本が休みで奥さんと食事に出掛けるだろ…

銀次

今日から熊本でソフバンと2連戦。まあ、はっきり言ってソフトバンクってチーム嫌いなんですが同じリーグにいる以上対戦は有るわけで。で、銀次。勿論イチオシ応援中ですけど、最近の銀ちゃん守備が上手になりましたね。打つ方と共に活躍が目立てばゴールデ…

釜田はもう少し、松井が珍しくピンチ

今日も初回にランナー二人置いてウイラーがドカンで安心の試合運びでした。2点差でアマダーが連チャンのホームラン。昨日からホームランの得点が多いです。ワンアウト満塁で点が入らないとかタイムリー欠乏症ですね、このところ。5回からは鉄壁のリリーフ…

連敗しないイーグルス

則本がちょうど100球で完封勝利、久しぶりにエースの投球見ました。打ってはアマダーの満塁弾、5得点なのにヒットは4本。ランナーためてドカンは効きますね。連敗しないイーグルス、良い流れで明日は釜田のようですが前回敗戦が西武ドームでの観戦日だった…

13時試合開始って?

どなたか、ブログでその訳を教えてくれませんか?勤務中にもかかわらずパリーグTVを会社のパソコン繋ぎつつ、でも、部下が自分の机に来るとPC覗かれて仕事してないのバレバレなので三点とられてスマホでテキスト速報にランクダウンして経過だけ見ながらでも…

ヒット4本でもピッチャーが抑えれば勝てると言うこと、

少ないチャンスにスクイズとツーベースとホームランで三点先取。チームが4本なのにこの回で三本三点。岸はこれで責任回数をリード死守して投げきって勝利の方程式に引き継ぎ勝ち投手となりました。今日は監督の采配で勝ったようなもんです。でも、その采配…

アマダーに代わって四番ウイラーが打戦に火を付けたか?

西武ドーム2戦目。今日勝たなくても明日は岸が投げるんで問題なし、な訳は無くて今日これから後ろ髪引かれながら所沢から神奈川へ戻るので今日勝ってもらわないと困るところでしたが初回から五点も取ってもらえて、穏やかな気持ちでビール片手に観戦出来ま…

バットにかすりもしない4番とツーランホームランの4番

球場着いたらスタメン発表してて、一番が茂木じゃなくて松井稼でまず驚き、2~4番はそのままでも、今江がファーストでああこれは左ピッチャー対策のオーダーなんだなと納得。菊池雄星は物凄い球投げますね、イーグルスのクリーンアップはバットかすりもし…

古川で勝ち試合、3連戦も勝ち越しで所沢へ

古川は毎回先頭にヒット打たれてバントで2塁に進められての苦しい展開でしたが女房役が下妻だったのが良かったのか、辛うじて1点に抑えての5回。この回乗り切れば勝利の方程式に繋ぐシナリオでしたが残念、ツーアウトランナー無しからの降板は悔しかった…

則本がエースの働きも最後はご愛嬌。

やっと、則本がエースの投球を見せてくれました。最後はお疲れのご愛嬌と言うことで。松井も出て来て勿体ない気もしますが札幌リベンジ以来投げてないので間隔開けるよりは良いでしょう。ラッキー7の茂木パンチが無ければ危ういところでした。それにしても…

金子を崩せず、初戦を落とすが想定内

辛島ほそれなりの出来で今年の二桁勝利を予感させる内容だったが攻撃が湿ってて一点しか取れなきゃ勝てんわね。それでも収穫は有ったと思う、金子をもう一息まで追い詰めたから。森原はホントは出てくる場面では無いのに出て来て打たれてしまった。解説では…

岸の好投を打戦が援護出来ず。でも森原プロ初勝利でヨシヨシ

岸のピッチング、低めにまとめるコントロールの良さは西武ライオンズ時代と変わらないです。勿論一番良い時には、ですが。今日はホントに良かったと思います。100球越えたあたりからストレートが137km位に落ちたのでまだ長いイニングは厳しいでしょうか。今…

高校野球の地方大会なのに神宮球場でナイター?

球場に行った訳では無いのですが今週、早稲田実業と日大三高の東京都大会決勝が神宮でナイターであったとのニュース。清宮が出て来て人気有るからってことでナイターの時間にしかも神宮第2じゃなくてスワローズの本拠地でやったって。良いバッターなんでし…

飲み屋でテキストしか見てないけど11対1が11対7って何

あたりまえの2連勝、ロッテ。 でも、9回に6点取られてる。小山ねぇ。 勝てば良いけど、でもねぇ。 次の対戦がボロボロの日ハムっていうのが巡り合わせだろうけどここで連勝しないとゴールデンウィークのオリックス西武が、、連休は西武ドーム(メットライ…

今日のヒーローは嶋でした。

今日は楽天デーでホームなのにビジターのユニ着てたのは? ロッテ相手じゃ点取ってリードしてれば安心です。ハーマンが危なっかしいけど大丈夫。一点差でも松井で十分なのに嶋がホームランで2点差は楽勝でした。 松井は三者三振で締めたのは次のロッテ戦に…

岸くんは何とか大丈夫そう。藤平がまもなく見られる

岸くんは大事には至らなかったようで一安心。1回飛ばしの連休後半の西武戦には復帰出来そうな報道であ~良かった。 それより、藤平が5月中に上がって来るらしい。2度ほどイースタンの試合をテレビ中継で見たのですが、投げる姿に風格あります。 ストレー…

岸は大丈夫か?トムは良くやった。

岸のピッチング楽しみにしてたのに試合開始直前にスコアボードがピッチャー岸から戸村に変更ってそんなのアリなんだ。 岸は西武時代から腰と肘に不安が有ったので大事を取って回避なんだろうと信じたい。もっと悪かったら最初からいないもんね。もしかして梨…

岡島と島内どっち?

左の大隣ということで好調な岡島がベンチスタート。あれ、島内はいつものセンターに鎮座だぞ。この起用から 島内 > 岡島 > 聖沢 と言うことになるが、1回表の攻撃の時に初球を簡単にファールフライで流れを切ったんだけど。試合が終わってからソロホーム…