読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

何が起こるか分からないのがプロ野球の面白さ

最下位のロッテに負け越したイーグルスが、ほとんど勝ち目がない金子を打ち崩すなんて誰が予想したでしょう。少なくとも私は負け覚悟で観戦でした。何が起こるか分からないもんです。金子の調子が悪くてノックアウトっていう訳でもないしでも、ウイラーがホ…

解説の里崎に予言された結末

8回裏も岸がマウンドに。ツーアウト迄完璧に抑えてあとは松井で締めるハズの流れでしたが、フルカウントから井口にセンター前、そして鈴木大地。解説の里崎が予言した、『ここで内角ストレート来たらホームランの予感』って言ったとたんに嶋が内角に構えて…

引き分けでも良いかと思ったら勝ち

金曜日と正反対の結果になりました。お互いにミス重ねて点が入らないまま延長戦突入。美馬はよっぽどバーチーと相性が合うのか9回投げきり完封の見事な投球でした。と思ったら美馬は出身が藤代だったことを思い出しました。地図で言うとあの辺りは茨城県な…

引き分けでも良いかと思ってたら負け

最下位ドン底のロッテに負けてしまいました。涌井が先発という事で厳しいかな、とは思ってましたし、同点に追い付いた時に引き分けでも良いかなぁと。ベンチもガツガツ勝ちに行って無かった印象。今年は僅差の試合を勝ちパターンのリリーフで何度も拾って勝…

今年は関係無いですね、地方の呪縛とか。

初回にホームラン2本で五点も取られたエース。 普通なら終わってます、試合。せめてそこから早い回に少しでも返して後半に楽しみを残すも、あと一歩追い付かないって言うのが普通の展開だと思うんです。でも、何でですかね、今年のイーグルス。二回には逆転…

秋田で久しぶりに勝利、ベンチの投手起用には?

何年ぶりだったかは情報持ってませんがパリーグTV観てた限りでは岩隈以来の勝利だったらしいです、秋田での勝利。初回はいつもの辛島でボールばっかりの投球、イライラMAXの中よく1失点で凌ぎました。それが2回からは別人の投球で6回途中まで無失点ですか…

今年のイーグルスが連敗しない理由

試合がないので今日は今年のイーグルスの強さの背景、連敗しない理由を考えてみました。まずは先発陣。岸の加入で表も裏もローテーションがうまく回ってます。しかも頭がそれぞれ則本、岸じゃなくて辛島、美馬。事情があってその順番になってしまってますが…

岸3勝目、茂木8号

連敗しないイーグルスは続きます。ウイラーのホームラン1点だけではちょっとキツいかなぁと言う展開でしたが真ん中の5回に茂木が8号満塁ホームラン。これで勝負あったです。それにしても茂木。5月半ばにもう8号です。去年までの『生え抜き選手で二桁ホ…

則本、岸、美馬揃い踏み

仙台放送の昨日の夕方のニュースのなかでの企画で、です。仲良し3人が揃ってインタビュー受けてました。岸くんがもうイーグルスにすっかり馴染んでますね、良いことです。特に則本とは仲が良いみたいで、岸くんが『則本が休みで奥さんと食事に出掛けるだろ…

銀次

今日から熊本でソフバンと2連戦。まあ、はっきり言ってソフトバンクってチーム嫌いなんですが同じリーグにいる以上対戦は有るわけで。で、銀次。勿論イチオシ応援中ですけど、最近の銀ちゃん守備が上手になりましたね。打つ方と共に活躍が目立てばゴールデ…

釜田はもう少し、松井が珍しくピンチ

今日も初回にランナー二人置いてウイラーがドカンで安心の試合運びでした。2点差でアマダーが連チャンのホームラン。昨日からホームランの得点が多いです。ワンアウト満塁で点が入らないとかタイムリー欠乏症ですね、このところ。5回からは鉄壁のリリーフ…

連敗しないイーグルス

則本がちょうど100球で完封勝利、久しぶりにエースの投球見ました。打ってはアマダーの満塁弾、5得点なのにヒットは4本。ランナーためてドカンは効きますね。連敗しないイーグルス、良い流れで明日は釜田のようですが前回敗戦が西武ドームでの観戦日だった…

13時試合開始って?

どなたか、ブログでその訳を教えてくれませんか?勤務中にもかかわらずパリーグTVを会社のパソコン繋ぎつつ、でも、部下が自分の机に来るとPC覗かれて仕事してないのバレバレなので三点とられてスマホでテキスト速報にランクダウンして経過だけ見ながらでも…

ヒット4本でもピッチャーが抑えれば勝てると言うこと、

少ないチャンスにスクイズとツーベースとホームランで三点先取。チームが4本なのにこの回で三本三点。岸はこれで責任回数をリード死守して投げきって勝利の方程式に引き継ぎ勝ち投手となりました。今日は監督の采配で勝ったようなもんです。でも、その采配…

アマダーに代わって四番ウイラーが打戦に火を付けたか?

西武ドーム2戦目。今日勝たなくても明日は岸が投げるんで問題なし、な訳は無くて今日これから後ろ髪引かれながら所沢から神奈川へ戻るので今日勝ってもらわないと困るところでしたが初回から五点も取ってもらえて、穏やかな気持ちでビール片手に観戦出来ま…

バットにかすりもしない4番とツーランホームランの4番

球場着いたらスタメン発表してて、一番が茂木じゃなくて松井稼でまず驚き、2~4番はそのままでも、今江がファーストでああこれは左ピッチャー対策のオーダーなんだなと納得。菊池雄星は物凄い球投げますね、イーグルスのクリーンアップはバットかすりもし…

古川で勝ち試合、3連戦も勝ち越しで所沢へ

古川は毎回先頭にヒット打たれてバントで2塁に進められての苦しい展開でしたが女房役が下妻だったのが良かったのか、辛うじて1点に抑えての5回。この回乗り切れば勝利の方程式に繋ぐシナリオでしたが残念、ツーアウトランナー無しからの降板は悔しかった…

則本がエースの働きも最後はご愛嬌。

やっと、則本がエースの投球を見せてくれました。最後はお疲れのご愛嬌と言うことで。松井も出て来て勿体ない気もしますが札幌リベンジ以来投げてないので間隔開けるよりは良いでしょう。ラッキー7の茂木パンチが無ければ危ういところでした。それにしても…

金子を崩せず、初戦を落とすが想定内

辛島ほそれなりの出来で今年の二桁勝利を予感させる内容だったが攻撃が湿ってて一点しか取れなきゃ勝てんわね。それでも収穫は有ったと思う、金子をもう一息まで追い詰めたから。森原はホントは出てくる場面では無いのに出て来て打たれてしまった。解説では…

岸の好投を打戦が援護出来ず。でも森原プロ初勝利でヨシヨシ

岸のピッチング、低めにまとめるコントロールの良さは西武ライオンズ時代と変わらないです。勿論一番良い時には、ですが。今日はホントに良かったと思います。100球越えたあたりからストレートが137km位に落ちたのでまだ長いイニングは厳しいでしょうか。今…

高校野球の地方大会なのに神宮球場でナイター?

球場に行った訳では無いのですが今週、早稲田実業と日大三高の東京都大会決勝が神宮でナイターであったとのニュース。清宮が出て来て人気有るからってことでナイターの時間にしかも神宮第2じゃなくてスワローズの本拠地でやったって。良いバッターなんでし…

飲み屋でテキストしか見てないけど11対1が11対7って何

あたりまえの2連勝、ロッテ。 でも、9回に6点取られてる。小山ねぇ。 勝てば良いけど、でもねぇ。 次の対戦がボロボロの日ハムっていうのが巡り合わせだろうけどここで連勝しないとゴールデンウィークのオリックス西武が、、連休は西武ドーム(メットライ…

今日のヒーローは嶋でした。

今日は楽天デーでホームなのにビジターのユニ着てたのは? ロッテ相手じゃ点取ってリードしてれば安心です。ハーマンが危なっかしいけど大丈夫。一点差でも松井で十分なのに嶋がホームランで2点差は楽勝でした。 松井は三者三振で締めたのは次のロッテ戦に…

岸くんは何とか大丈夫そう。藤平がまもなく見られる

岸くんは大事には至らなかったようで一安心。1回飛ばしの連休後半の西武戦には復帰出来そうな報道であ~良かった。 それより、藤平が5月中に上がって来るらしい。2度ほどイースタンの試合をテレビ中継で見たのですが、投げる姿に風格あります。 ストレー…

岸は大丈夫か?トムは良くやった。

岸のピッチング楽しみにしてたのに試合開始直前にスコアボードがピッチャー岸から戸村に変更ってそんなのアリなんだ。 岸は西武時代から腰と肘に不安が有ったので大事を取って回避なんだろうと信じたい。もっと悪かったら最初からいないもんね。もしかして梨…

岡島と島内どっち?

左の大隣ということで好調な岡島がベンチスタート。あれ、島内はいつものセンターに鎮座だぞ。この起用から 島内 > 岡島 > 聖沢 と言うことになるが、1回表の攻撃の時に初球を簡単にファールフライで流れを切ったんだけど。試合が終わってからソロホーム…

近所迷惑なラッパ

所沢でサヨナラ負けしたあとのヤフオクドームでのソフトバンク戦。釜田がもう少し、せめて6回までゼロに抑えてれば。のところがあとワンアウトが取れずに満塁から出て来たサブちゃん打たれてまたもつれた試合になってしまった。 家に帰って9回からテレビ中…

もったいない負け、でも良いよ。そろそろ黒星つかないと勘違いしちゃうもん

則本だし。でもピッチャーの使い方は結果的にもったいなかったですね。どうせ則本で負けるなら8回で逆転されれば勝利の方程式3人使わずに済んだのに、結局使って引き分け出来なかったんだから。 森原も負けが付いてある意味ほっとしたんじゃ無いですか?い…

どこまで続くのか快進撃

今季勝ち星が無い対西武ライオンズ戦。1試合しかしてませんが今手強いのはこの西武とオリックスだと思えば今日の戦いが前半戦を占うと言っても過言じゃないですよね。 終わって見れば完封リレーで4連勝。明日は則本でしょ、負け覚悟なので今日の勝利は価値…

岸くんの負けを消して延長サヨナラって

この週末はとにかく凄いなーの一言です。 今日の先発は岸くん。出だしは完璧でしたが3回に粘られて球数費やしての4回にツーラン打たれ、その次も風に乗ったとは言えソロホームラン。三点を追うのはメンドーサでは厳しいかな?でも、ピッチャー代わればチャ…

強いです?イーグルス。恐らく弱いです!対戦相手

みんなが満遍なく打ってるわけでもなく今は特定の人が得点源、ピッチャーはリリーフ陣が期待通りの投球で貯金を積み重ねているイーグルスですが、冷静に考えると、絶不調なチームと対戦してて貯金を積み重ねている状態にも見えます。いましばらくオリックス…

重い試合内容でしたが終わり良ければ良しとしますか

対西武ライオンズろっけん福島は雨で流し本拠地ではエースピッチャーがズダボロ、中継ぎがおかわり君に大盛のおかわりさせてだんだん風向きが変わって来ての日ハム戦。 ヒットは出てチャンスは有るのにビッグイニングが無いもんだから観てると重っ苦しくなっ…

森原は素晴らしい。青山カレー王子はダメダメ

美馬が良く投げた、涌井が悪かったのかロッテ打戦が打たないのか。デスパイネがいなくて、角中が本調子でないとロッテ打戦って悪いときのイーグルスに似ててヒットは出るけど続かないので安心ですね、それなのに青山ときたらポコスコ打たれて2失点、松井の…

痺れた試合、高梨プロ初勝利

なんとソフトバンクに勝ち越し。千賀、武田、バンデンの3人を相手にです。 今年は、開幕前から言われていた通り中継ぎが充実しているので後半にリードしているとそのまま勝てる雰囲気があって良いですね。 上手い具合に仕事の合間、最終回の守りだけパリー…

釜田ぁ~、小山ぁ~、濱矢ぁ~

何とも豪快な負け方をしてしまったものです。先発釜田が序盤で7失点、代わった小山も火に油を注ぐ内容で前半で12失点とは。そのあと打戦が繋がって3点返しただけにね、勿体ない。なんやかんやで4点目も取ったわけだし。 今日は勝ちパターンのピッチャー…

千賀を打ち砕いたイーグルス

勝率30%の確率くらいしか思ってなかった今日の千賀相手のソフトバンク戦、WBC見たら勝ち目が無いピッチャーなのに早々と7点も取っちゃって。 それでも、5回にノーアウト一二塁で無策のゲッツーで流れが変わる恐れがあったところで嶋が病院送りで嫌なムード…

千賀、武田、バンデンハーグ、反則じゃないの?

今日からの首位攻防戦は相手ピッチャーが全員WBC参戦組という、何とも負かす価値ある顔ぶれです。梨田さんの言葉を借りれば、反則です。このエース3人を使わずして3連勝したソフトバンクとは一体どういうチームなんでしょうか。まあ、それでもリーグ優勝出…

第3戦は負け覚悟なのに、、何が起こったのか。

今日は朝からついさっきまで昨日の録画を見てたので、そのまま今日のJ-sportsの中継に移動。 今日は経験積ませる意味しか見えてこない古川が先発。相手が西では悲しいかな勝ち目がないので観戦にも力入らず昼寝しながらテレビ中継。 さてさて、試合開始。古…

開幕2連勝

昨日は出掛けていたので録画を朝から見ててらもう今日の試合が始まる時間になってしまいました。辛島らしいのらりくらりのピッチングで5回を2失点、その間打者は五点も取ってくれて辛島にとっても観てるファンにとっても楽チンな展開。7回、9回の追加点…

開幕戦は勝利。天敵金子はもう怖くない

いよいよ始まりました、今年のシーズン。オリックス開幕戦先発はこれまで良いようにやられてた金子。今日もそう簡単に打てないだろうと思っていたらこれがそうでも無かった、これまでの悪いイメージは無くなってもう天敵じゃないでしょう。今までだって他の…

オリックスでもケガで脱落者

開幕まであと2日、今日のニュースではオリックスの吉田が開幕一軍メンバーから外れるらしい。金子相手で先に点を取られたら苦しい試合になると予想される中、ある意味得点源の吉田が抜けたチームなら良い戦いが出来るのでは無いでしょうか。貧打戦を良い戦…

開幕は美馬で

大舞台に意外な力を発揮する美馬をスライドで開幕です。 金子相手で負け覚悟で辛島辺りを持ってくるかと思いましたが、流石にそれは無かったですね。美馬ならやってくれるでしょう。 それにしても、次は誰か?森?釜田?開幕カード三連敗無いようお願いしま…

岸くんがインフルエンザって

開幕投手が開幕1週間前になってインフルエンザに患ったなんて。怪我もなく順調に来てたのに、、、 安楽、岸が居ないのって去年のレベルと変わらないってこと、中継ぎが多少アップしたのがせめてもの救いではあります。 何よりこれ以上インフルエンザ感染が…

岸くんの投球を観て(ヤクルト戦)

木曜日のヤクルト戦を録画していたので先発岸くんの内容をじっくり観てみました。 と、思ったら試合前から解説の平松が「岸の今の状態ではまだまだ信頼できない」みたいなことを与田コーチが言ってた的なことを言うもんだからちょっと心配しながら観戦。勿論…

西武ライオンズ戦、オープン戦を初めて全部観戦

三連休最終日の西武ライオンズ戦。西武ドーム(メットライフドーム)でデーゲームだったので行っても良かったけど、墓参りやら来客やらでバタバタしてCS放送観戦。 先発は辛島。このところ打ち込まれていたようですが今日はいつもの何となくのらりくらりの投球…

今シーズンはピッチャー陣が超充実

昨日のスワローズ戦、期待通りの能力を発揮している安楽くんはもう開幕ローテーションに入るかどうかと言うレベルではなく既に三本柱の一本です。 これに釜田が加われば四本。充実の先発陣揃い踏みと相成りました。 開幕まであと2週間、くれぐれもケガの無…

ソフトバンク戦(練習試合)

辛島はシーズンと同じでのらりくらりでしたが、まあ、裏ローテーションの2番手ですね。いわゆる5番目。でも、左の先発欲しいところで評価は表の3番目でしょうか。 だとすると、表。岸くん、安楽、辛島、裏で則本、塩見(故障?)、美馬、釜田。 いっぱいい…

西武ライオンズ2試合目 2連勝

勝ち負けは関係無いですけど負けるよりは勝つ方が何倍も良いです。 ピッチャーは先発が古川。昨日の森君と一緒で5回を投げましたが失点一杯で先発候補からは大きく後退しました。 今日のイチオシは菅原くん。真っ直ぐは150出てて低めに決まってるし変化球も…

西武ライオンズ練習試合は9対7、選手の仕上がりは明暗くっきり

沖縄で試合するのかと思っていたら四国の高知でした、西武ライオンズとの練習試合。 先発は森君。内容は5回投げて1失点。評価は上がってるようですが、内容は相変わらずボールの行き先はボールに聞いてくれでした。投げてた球は140弱のストレートと100ちょ…

週末は西武ライオンズとの試合、中継有り。

今週末は西武ライオンズとの練習試合が組まれていますが、番組表を探したら中継有りますね。今年のライオンズ中継はフジテレビTWOのようです。 誰が投げるか興味津々です。 今日の練習試合では釜田がまずまずの投球だったようです。中継放送は無かったみたい…