神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

仙台育英が敗けて、イーグルスも6連敗。散々な夏休み最終日でした。

はい。6連敗です。育英も終わりました。ペゲーロはバッティングが上向きですがライト前ヒットをセカンドがライト前の位置に守っていてほぼライトゴロアウトってどういうことなの?まあ、タイムリー欠乏症は相変わらずで初回にノーアウト一塁三塁で四番が空…

仙台育英が逆転サヨナラ勝ち、ベガルタも終盤2点取って大逆転勝利

イーグルスは、、またもや完封敗けでした。打てなければ勝てませんけどエースなら0対0で延長戦に行って欲しかった。0対0ならサファテの出番もなくてサヨナラのチャンスも有ったかもしれません。イーグルスは置いといて、仙台育英。プロ野球見ないで高校…

残念ながら何もありません。

点数はどちらもホームラン。タイムリーは無し。ならばイーグルスも打ってよホームラン。アマダーだけ?何も書き込む気力が湧きません。

予感通りの3連敗、岸と則本で取り返せるか

菊池対策なのか、4番銀ちゃん6番松井稼としたオーダーでしたが完全に裏目に出ました。終わってみれば2度のチャンスにスタメン松井稼が絡んで得点無し。特にワンアウト満塁でキャッチャーゴロゲッツーはちょっとがっかり。まあ、無策で菊池相手に勝てるわ…

山場の今週負け越して終戦?いやいやそんなアホな。

負けないソフトバンク、強打のライオンズに置いていかれそうになって来ました。明日菊池雄星で落として週末ソフトバンクに負け越したりしたらもう後が無くなりますね。まあ、でも勝負はやっぱり9月ですよね、まだまだ可能性を信じて応援は続けたいと思いま…

コラレスと森雄大ってどこが違うの?

今日はクリムゾンレッドのユニで出掛けたのですが球場内が既に真っ赤な西武ドーム。イーグルスファンとライオンズファンの区別がつきません。そうか、最近のライオンズは赤いんだっけ。似たような色で何か変な感じ。さてさて、初登板の外人。試合前から、い…

そろそろ負けてよ孫 さん

何故かイーグルスが試合ないのにソフトバンクが意味不明の大阪で主催試合。お盆休みでゆっくりBSの中継見れました。今のソフトバンクは打線は落ちてますね。今のイーグルスならホームランで4点取れれば勝てますわ、ソフトバンク。西武は分からん。 そして、…

再び西を攻略して岸の負けを消した

岸でアタマを落としたのに終わってみれば勝ち越し。岸で落として西で取り返した結果となりました。それでも差が縮まらないのは負けないソフトバンクがどうかしてると思うしかないという事で、、、ソフトバンクも負けないイーグルスと思ってるだろうしお互い…

久しぶりに良い則本を見た気がしました

則本で負ける訳には行かないわけで今日コケたらエース入れ替えとなるところでしたが踏ん張ってくれました、エース則本。来週のソフトバンクも頼みます。銀ちゃん3安打、アマちゃん3安打、オコエ2安打。この三人でチームの半分以上打ってるわけで、しかも…

岸がまさかの6失点。先発陣は全般的にお疲れ気味か

まさか、岸が6失点。今のオリックスは絶好調なのですか?まあ、今日は審判がゾーンがやや高めだっからか、いつもの岸のコーナー低めがボール判定でした。特に2回はT-岡田のツーワンからのアウトローがいつもはストライク三振なのにボールで結果押し出し、…

ベテランの味、中堅の技、若手の勢い

アナウンサーが言ってたそのまんまですけど、松井の技ありのホームラン(内角低めは好きなコースでしたよね)ありーの、オコエの延長のツーベースありーの、最後は銀ちゃん。投げてはサブちゃん、久保、森原。満遍なく味、技、勢いでした。 ライオンズは菊池が…

期待の藤平、期待通りのマウンド

二木を攻略出来ずに負けが付いたけれども、藤平は期待通り進化してました。高卒1年目のピッチャーがここまで落ち着いた投球内容を見せるのは田中以来との評価です。(釜田も1年目はこんな感じだったと思うけれど) 森くんも過去の人にならないように頑張らな…

久しぶりに打って打って勝ちました。

打って打って14安打、嶋を除いての先発全員安打。いつ以来でしょうか、こんなに打ったの。美馬は毎回ピンチでハラハラドキドキ、高梨は最近は打たれませんがハーマンは?前にも同じシーンを見たような気がするのですが点差を1点差まで詰められての降板で…

梨田監督バースデー勝利で連敗脱出

岸は良く投げたと思います。初回に鈴木大地にツーラン打たれて今日もハンディ戦、でもロッテはやけのやんぱち新人の初先発という事でそのうち追いつくでしょう、と思ってたらドッコイ。唐川に似たクールな新人君をサッパリ打てません。ペゲーロが抜けて岡島…

絶好調のライオンズ。安楽なんかじゃ抑えられないよ。

そう言えば強い強い西武ライオンズのファンクラブ会員だったんだと、今頃思い出しました。今年はまだ一回しか週末に所沢で楽天戦が組まれて無かったし、予想外にイーグルスが強かったのですっかり忘れてました。お盆休み中に所沢行ってきますけど、その頃迄…

首位の座どころか2位も危ういの?

今日という日ほど則本などさっさとメジャーに行けばいい、と思ったことは無いです。こんな大事な試合をぶち壊すエースなど。今のライオンズの勢いを止められないと、この時期30近い貯金持っていて首位陥落どころか3位転落の危機なんじゃないですかね。エ…

お帰りなさい、茂木栄五郎

茂木くん1人戻るだけでチームの攻撃の厚みがマシマシです。相変わらず三番打者には迷ってますが。三番打者の適任、誰なんだろう?少なくとも島内ではないわ。今なら新加入のクルーズにやらせてみては?それにしても、9回ツーアウトランナー無しからの逆転…

踏ん張りどころとは今の事

ケガ人続出は想定外としても、選手の体調管理も大事と言うことで昨日の試合は捨ててたのでしょうか。選手以上にベンチのヤル気なさが目だってましたけど。ところがです。今日の美馬。岸くんが負けて気持ちが切れたのか、去年までの踏ん張れない美馬でしたね…

まっちゃんがいなくなった

昨日から嫌な予感は有りました。セーブ付く場面で出て来なかった時から。監督はこのところ登板過多だから休ませたなんて言ってたけど単なる過労じゃないんでしょうね、だっていきなり抹消なんだもん。それにしても、球団からの正式な発表も無く、アナウンサ…

歓迎 クルーズ御一行様

これこそ怪我の巧妙でしょう。青天の霹靂と言うべきニュースが今日の午後の話しでナイターにはスタメン出場の元ロッテのクルーズがヒロインまでやるチームって。クルーズは読売で監督に干されてたのにこのギリギリで金銭トレードですからね。読売としてもど…

オリックス3タテも怪我人続出

西に抑えられていた打線も、終盤に不思議ちゃんのホームランで同点、そして、置物がサヨナラホームラン。いつもこんな展開を期待してるけど、期待通りに物事が進むことなど人生では滅多に無いのだが、(イーグルスでも滅多に無いです) 今日は島内が打った瞬間…

ブラックイーグルスデーは負けない

黒のユニは負けない伝説ですか?美馬の調子がイマイチ、リリーフも松井以外は危なっかしい、そんな中でも輝いたヒロイン二人は何とお荷物と置物。1年やっていればこういうこともあるわけで。とっとと代えろと言うファンより我慢して使うベンチが上でした。…

ベンチがここまで古川を使うワケ

金子相手で気分的に不利な状況でもあり、古川先発では負け試合覚悟で見ないといけない複雑なテレビ観戦。でも、今日見てて思ったのですけど、ベンチが古川を何とかしたいと思う気持ちがわかったような気がしました、何となく雰囲気が有るんですよね、マウン…

何か、昔よく見たシーンを思い出したけど。

3点リードで残り2回、福山出て来て9回は松井で完封リレーのはずが福山が同点スリーラン打たれてアレレ。サブちゃん先頭打者に全然ストライクが入らない、何やらいつもと全然違う雰囲気がありありでした。でも、待てよ。こんなシーンって去年までは普通に…

さすが岸くん、さすが松井君

しかしソフトバンク負けないね。でも今日は岸くん、負けないとは思ってたし、ソフトバンクがどうこう関係ないです。3点差でハーマン、2失点まではあまり関係無いけど予定調和のツーランで1点差だもん。岸くんもヒヤヒヤでベンチで応援、でマッチゃんはやり…

大谷は今年ダメかも

函館のデーゲーム、地方のマウンドに強い辛島が期待通りの投球で7勝目、昼間の試合だったので時々パリーグテレビで観戦したのですが、日ハムはソフトバンクとは大違いで怖さがないので1点差で7回からオッケーでした。8回には松井にセーブ付かない4点差…

後半戦の戦い方(打撃陣)

打つ方は、ペゲーロ、ウイラーが今のペースでホームラン打っていれば問題ないでしょう。怪我でも無い限り落ちる感じも無いですし。問題は置物のアマダー。あと1ヶ月、お盆前までに打ち出さないと中川か内田に入れ替えでしょうね。日本人は島内、岡島、銀次…

後半戦の戦い方(投手)

前半戦は楽なスケジュールでピッチャーを上手く回すことが出来たことが今の位置の第一の理由という解説には至極同意します。やっぱりピッチャーが抑えて勝ってきた印象ですもの。で、後半戦。ずっと6連戦が続くと言われていたのにスタートはまたしても2連…

梨田監督の作戦成功

オールスター前の2連戦は狙い通りの2連勝でした。梨田監督の采配的中です。則本は期待通りとは言えませんでしたが打線がカバー(敵失)、岸は期待通りの内容で完封リレー。昨日の岸くん、審判がちょっと低めに辛かったのとカーブでストライク取れず球数が多い…

良く勝ったイーグルス

前半戦の天王山、則本が先発で負けないでしょうと思った矢先に4点リードされてナンジャこりゃ。でも、そこから逆転するチームなんですね、今年のイーグルス。今日は仕事の接待で試合見てませんでしたけど、時々速報のチェックしつつ、最終回はお客様に謝っ…

ライオンズには無事勝ち越し、いよいよ博多決戦

菊池雄星には完封負けしたが昨日今日と僅差の勝利で3連戦は無事勝ち越し。いよいよ前半戦最後の決戦、福岡対決です。ピッチャーは二枚看板で万全、打撃陣も上向きでこの前よりチームは上です、間違いなく。2つ勝って終わりましょう。

ライオンズの菊池は良かったけどイーグルスの菊池も良かった

辛島対菊池雄星。1 - 4ぐらいで負け試合の予想してたのでまあ、こんなもん。140球の完封はちょっと余計だったけどまあ、負ければおんなじ。それより、イーグルスの菊池保則。今日の菊池くんは今まで見たこと無いくらいに良かったように見えました。解説のギ…

銀ちゃんの守備

水曜のマリーンズ戦の7回、ピッチャー福山。 ここで銀ちゃんのナイスプレーが2本、ライト前フライの背走キャッチと二遊間のゴロキャッチからジャンピングスロー。キャッチャーから内野手コンバートの頃はセカンド、サードと空いていたポジションを無理矢理…

最下位に負ける訳にはいきまけんがな。

最下位には当然のように連勝でしょ、オリックスと日ハムにはまあ普通に勝ち越しでしょ、あとは西武に勝ち越せば、、、とかなんとか言いながら9回にウイラーの一発が出るまでは厳しい内容でした。ここでようやく安心の3点差かぁ。ウヒヒ、あとはマッチゃん…

台風接近の中、チームは執念の勝利。

ソフトバンクに二枚看板で連敗して後の昨日。相手はロッテということでこれはこれで取りこぼしが出来ない戦い、天気予報は夜7時~8時には雨となっていて5回降雨コールドが大方の予想でした。何となく苦手な二木から早い内に点が取れるのか?がポイントで…

金曜日で勝ったのに土日で負けとは

昨日は美馬の不調と慎太郎の凡プレー、嶋のエラーで負けたが、今日は梨田監督の采配で負けたも同然の負けでした。まず、何でアマダーが6番?初回にバンデンハークを打ち崩すチャンスにアマダー。ボテボテのサードゴロ、普通ならボテボテ過ぎてダブルプレー…

美馬が不調で早々に試合が壊れたので

防御率トップの美馬が初回から失点。球が高かったから?その後も普段よりボール高いしスライダーもツーシームもコーナーに決まってなかったような。せっかく3回に逆転して4回を無難に抑えて流れが良かったのに5回に大崩れ、挟殺プレーでミスが出てからは…

リリーフ陣のがんばりでソフトバンクを撃退

安楽が今年の初勝利。でも、オープン戦の頃のあの期待感と比べるとまだまだかなぁ。5回までだし、球数多いし、辛島みたいにヒットをポンポン打たれてサラリと点を取られる。真似しなくても良いのよ。最後までピンチの連続でなかなかシビレる内容でした。毎…

マツモト裕樹?

今日も試合が無いのでソフトバンクの観戦。こんなに試合数が開いて良いのでしょうか。もともとドーム球場本拠地のチームは消化が早くてオープン球場は雨で中止が多くて消化が遅いことはあったが今年は試合そのものが無い日が多かったのは何でですかね?地方…

青森のファンの盛り上がりに感謝

苦手意識はもう無いですね、金子。今シーズンは調子悪いそうですが。チームの勢いに乗って辛島も良い感じで抑えてましたし、岡島のファインプレーにも救われましたが6回を1失点ですから上出来、上出来。打つ方はやっぱり水物ですね、調子上向きの銀ちゃん…

試合がないのでBSでソフトバンク対日ハム観戦

前のり偵察を兼ねてBSでソフトバンクの試合観戦。日ハムピッチャーは新人王を茂木から奪い取った憎き高梨だったので少し期待してたのに柳田、松田、甲斐にホームラン打たれてやんの。ヒットも当然のように二桁打つし、クリーンアップが柳田、内川、デスパイ…

負けなかっただけ良いのか?

則本はいつもの則本でどうしても流れを引き込めず8回まで投げるも負け投手濃厚で降板。終盤は振り逃げのあと松井稼頭夫に同点タイムリー出たりショートの守備についたり普段見られないシーンにやけに盛り上がったが、勝ち切る迄は行かなかったのは残念でし…

岸は凄すぎ。ソフトバンク強すぎ。

今の美馬と岸の安定感有れば週末の3連戦は勝ち越しますわ。金曜に誰かが勝てれば3連勝ですけどね、金曜8連敗とか言ってる位だからピッチャーいないんですね。岸のFA獲得は大正解でした。今日の安定感はやっぱりエースです。もし、岸が西武で今の調子だっ…

東北イーグルス対東映フライヤーズ

昨日の試合でも日ハムは袖に三角の東映マーク、胸はフライヤーズって書いてあるユニホーム着てたのですが、今日中継見たら、スコアボードが東北楽天対東映フライヤーズってなってました。真面目に東映フライヤーズ懐古なんでしたね。試合は初回と最終回にソ…

野球は先発が試合を作って、中継ぎクローザーが抑えて勝てるもの

連敗する事なく着実に貯金を積み重ねていた交流戦までの戦いぶりが正にそうだったなぁ、と改めて思ってしまう昨日の敗戦。5回に逆転したところでその頃なら安楽は勝ち投手の権利を持って交代、福山→森原→ハーマンと繋いで松井で逃げ切ってた。もうその方程…

明日から再開も、茂木がいない

いよいよ明日から交流戦明けの戦いが始まります。 茂木が月末復帰と言われていたのにオールスター前迄延期のようです。明日の先発は則本かと思ってたら安楽。既に3日前には予告先発発表になってたのは驚きです。梨田さんは則本が疲れているので無理をさせな…

無事勝ち越して交流戦を終えるも茂木が抹消

交流戦が終わっての感想は、なんで下位に負け越したんだろうと言う不思議な気持ちです。出だし読売に3連勝してノリノリだったのに何故か中日とベイスターズに負け越し。広島に辛うじて勝ち越したのにヤクルトに足を掬われ。最後は美馬と岸の二人で2つ勝ち…

茂木がいなくても、岸で粘り勝ち

投手戦を1点差で逃げ切り交流戦は貯金2つで終わりました。ヨシヨシ、5割でオッケーなんで。いつも淡々と投げる岸は本当に頼りになります。ピンチになっても表情変わりなく球を低めに集めてゴロを打たせてゲッツー。藤田のファインプレーもあって締まった…

ペゲーロが打てば勝つのです

久しぶりに打ってくれました、ペゲーロ。特大のバックスクリーン弾しかも満塁。アナウンサーも言ってましたがこの瞬間で試合が崩れました。茂木がハツラツとし、ペゲーロがドカンと打ってイーグルスは勝てるのだということを改めて思い知らされました。この…

藤平は既に老練の投球?しかし打てないね。

藤平は自分で思ってたのと全然違う印象、高卒1年目と言う比較でも、松井、釜田、安楽に比べてフレッシュ感が足りないかなぁ。もう、老練の域に達してる雰囲気。決め球が無いといえば無いけどそれでも何だかんだ言って5回まで2失点、ピンチで抑えきる投げ…