神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

まっちゃんがいなくなった

昨日から嫌な予感は有りました。セーブ付く場面で出て来なかった時から。監督はこのところ登板過多だから休ませたなんて言ってたけど単なる過労じゃないんでしょうね、だっていきなり抹消なんだもん。それにしても、球団からの正式な発表も無く、アナウンサ…

歓迎 クルーズ御一行様

これこそ怪我の巧妙でしょう。青天の霹靂と言うべきニュースが今日の午後の話しでナイターにはスタメン出場の元ロッテのクルーズがヒロインまでやるチームって。クルーズは読売で監督に干されてたのにこのギリギリで金銭トレードですからね。読売としてもど…

オリックス3タテも怪我人続出

西に抑えられていた打線も、終盤に不思議ちゃんのホームランで同点、そして、置物がサヨナラホームラン。いつもこんな展開を期待してるけど、期待通りに物事が進むことなど人生では滅多に無いのだが、(イーグルスでも滅多に無いです) 今日は島内が打った瞬間…

ブラックイーグルスデーは負けない

黒のユニは負けない伝説ですか?美馬の調子がイマイチ、リリーフも松井以外は危なっかしい、そんな中でも輝いたヒロイン二人は何とお荷物と置物。1年やっていればこういうこともあるわけで。とっとと代えろと言うファンより我慢して使うベンチが上でした。…

ベンチがここまで古川を使うワケ

金子相手で気分的に不利な状況でもあり、古川先発では負け試合覚悟で見ないといけない複雑なテレビ観戦。でも、今日見てて思ったのですけど、ベンチが古川を何とかしたいと思う気持ちがわかったような気がしました、何となく雰囲気が有るんですよね、マウン…

何か、昔よく見たシーンを思い出したけど。

3点リードで残り2回、福山出て来て9回は松井で完封リレーのはずが福山が同点スリーラン打たれてアレレ。サブちゃん先頭打者に全然ストライクが入らない、何やらいつもと全然違う雰囲気がありありでした。でも、待てよ。こんなシーンって去年までは普通に…

さすが岸くん、さすが松井君

しかしソフトバンク負けないね。でも今日は岸くん、負けないとは思ってたし、ソフトバンクがどうこう関係ないです。3点差でハーマン、2失点まではあまり関係無いけど予定調和のツーランで1点差だもん。岸くんもヒヤヒヤでベンチで応援、でマッチゃんはやり…

大谷は今年ダメかも

函館のデーゲーム、地方のマウンドに強い辛島が期待通りの投球で7勝目、昼間の試合だったので時々パリーグテレビで観戦したのですが、日ハムはソフトバンクとは大違いで怖さがないので1点差で7回からオッケーでした。8回には松井にセーブ付かない4点差…

後半戦の戦い方(打撃陣)

打つ方は、ペゲーロ、ウイラーが今のペースでホームラン打っていれば問題ないでしょう。怪我でも無い限り落ちる感じも無いですし。問題は置物のアマダー。あと1ヶ月、お盆前までに打ち出さないと中川か内田に入れ替えでしょうね。日本人は島内、岡島、銀次…

後半戦の戦い方(投手)

前半戦は楽なスケジュールでピッチャーを上手く回すことが出来たことが今の位置の第一の理由という解説には至極同意します。やっぱりピッチャーが抑えて勝ってきた印象ですもの。で、後半戦。ずっと6連戦が続くと言われていたのにスタートはまたしても2連…

梨田監督の作戦成功

オールスター前の2連戦は狙い通りの2連勝でした。梨田監督の采配的中です。則本は期待通りとは言えませんでしたが打線がカバー(敵失)、岸は期待通りの内容で完封リレー。昨日の岸くん、審判がちょっと低めに辛かったのとカーブでストライク取れず球数が多い…

良く勝ったイーグルス

前半戦の天王山、則本が先発で負けないでしょうと思った矢先に4点リードされてナンジャこりゃ。でも、そこから逆転するチームなんですね、今年のイーグルス。今日は仕事の接待で試合見てませんでしたけど、時々速報のチェックしつつ、最終回はお客様に謝っ…

ライオンズには無事勝ち越し、いよいよ博多決戦

菊池雄星には完封負けしたが昨日今日と僅差の勝利で3連戦は無事勝ち越し。いよいよ前半戦最後の決戦、福岡対決です。ピッチャーは二枚看板で万全、打撃陣も上向きでこの前よりチームは上です、間違いなく。2つ勝って終わりましょう。

ライオンズの菊池は良かったけどイーグルスの菊池も良かった

辛島対菊池雄星。1 - 4ぐらいで負け試合の予想してたのでまあ、こんなもん。140球の完封はちょっと余計だったけどまあ、負ければおんなじ。それより、イーグルスの菊池保則。今日の菊池くんは今まで見たこと無いくらいに良かったように見えました。解説のギ…

銀ちゃんの守備

水曜のマリーンズ戦の7回、ピッチャー福山。 ここで銀ちゃんのナイスプレーが2本、ライト前フライの背走キャッチと二遊間のゴロキャッチからジャンピングスロー。キャッチャーから内野手コンバートの頃はセカンド、サードと空いていたポジションを無理矢理…

最下位に負ける訳にはいきまけんがな。

最下位には当然のように連勝でしょ、オリックスと日ハムにはまあ普通に勝ち越しでしょ、あとは西武に勝ち越せば、、、とかなんとか言いながら9回にウイラーの一発が出るまでは厳しい内容でした。ここでようやく安心の3点差かぁ。ウヒヒ、あとはマッチゃん…

台風接近の中、チームは執念の勝利。

ソフトバンクに二枚看板で連敗して後の昨日。相手はロッテということでこれはこれで取りこぼしが出来ない戦い、天気予報は夜7時~8時には雨となっていて5回降雨コールドが大方の予想でした。何となく苦手な二木から早い内に点が取れるのか?がポイントで…

金曜日で勝ったのに土日で負けとは

昨日は美馬の不調と慎太郎の凡プレー、嶋のエラーで負けたが、今日は梨田監督の采配で負けたも同然の負けでした。まず、何でアマダーが6番?初回にバンデンハークを打ち崩すチャンスにアマダー。ボテボテのサードゴロ、普通ならボテボテ過ぎてダブルプレー…

美馬が不調で早々に試合が壊れたので

防御率トップの美馬が初回から失点。球が高かったから?その後も普段よりボール高いしスライダーもツーシームもコーナーに決まってなかったような。せっかく3回に逆転して4回を無難に抑えて流れが良かったのに5回に大崩れ、挟殺プレーでミスが出てからは…

リリーフ陣のがんばりでソフトバンクを撃退

安楽が今年の初勝利。でも、オープン戦の頃のあの期待感と比べるとまだまだかなぁ。5回までだし、球数多いし、辛島みたいにヒットをポンポン打たれてサラリと点を取られる。真似しなくても良いのよ。最後までピンチの連続でなかなかシビレる内容でした。毎…

マツモト裕樹?

今日も試合が無いのでソフトバンクの観戦。こんなに試合数が開いて良いのでしょうか。もともとドーム球場本拠地のチームは消化が早くてオープン球場は雨で中止が多くて消化が遅いことはあったが今年は試合そのものが無い日が多かったのは何でですかね?地方…

青森のファンの盛り上がりに感謝

苦手意識はもう無いですね、金子。今シーズンは調子悪いそうですが。チームの勢いに乗って辛島も良い感じで抑えてましたし、岡島のファインプレーにも救われましたが6回を1失点ですから上出来、上出来。打つ方はやっぱり水物ですね、調子上向きの銀ちゃん…

試合がないのでBSでソフトバンク対日ハム観戦

前のり偵察を兼ねてBSでソフトバンクの試合観戦。日ハムピッチャーは新人王を茂木から奪い取った憎き高梨だったので少し期待してたのに柳田、松田、甲斐にホームラン打たれてやんの。ヒットも当然のように二桁打つし、クリーンアップが柳田、内川、デスパイ…

負けなかっただけ良いのか?

則本はいつもの則本でどうしても流れを引き込めず8回まで投げるも負け投手濃厚で降板。終盤は振り逃げのあと松井稼頭夫に同点タイムリー出たりショートの守備についたり普段見られないシーンにやけに盛り上がったが、勝ち切る迄は行かなかったのは残念でし…

岸は凄すぎ。ソフトバンク強すぎ。

今の美馬と岸の安定感有れば週末の3連戦は勝ち越しますわ。金曜に誰かが勝てれば3連勝ですけどね、金曜8連敗とか言ってる位だからピッチャーいないんですね。岸のFA獲得は大正解でした。今日の安定感はやっぱりエースです。もし、岸が西武で今の調子だっ…

東北イーグルス対東映フライヤーズ

昨日の試合でも日ハムは袖に三角の東映マーク、胸はフライヤーズって書いてあるユニホーム着てたのですが、今日中継見たら、スコアボードが東北楽天対東映フライヤーズってなってました。真面目に東映フライヤーズ懐古なんでしたね。試合は初回と最終回にソ…

野球は先発が試合を作って、中継ぎクローザーが抑えて勝てるもの

連敗する事なく着実に貯金を積み重ねていた交流戦までの戦いぶりが正にそうだったなぁ、と改めて思ってしまう昨日の敗戦。5回に逆転したところでその頃なら安楽は勝ち投手の権利を持って交代、福山→森原→ハーマンと繋いで松井で逃げ切ってた。もうその方程…

明日から再開も、茂木がいない

いよいよ明日から交流戦明けの戦いが始まります。 茂木が月末復帰と言われていたのにオールスター前迄延期のようです。明日の先発は則本かと思ってたら安楽。既に3日前には予告先発発表になってたのは驚きです。梨田さんは則本が疲れているので無理をさせな…

無事勝ち越して交流戦を終えるも茂木が抹消

交流戦が終わっての感想は、なんで下位に負け越したんだろうと言う不思議な気持ちです。出だし読売に3連勝してノリノリだったのに何故か中日とベイスターズに負け越し。広島に辛うじて勝ち越したのにヤクルトに足を掬われ。最後は美馬と岸の二人で2つ勝ち…

茂木がいなくても、岸で粘り勝ち

投手戦を1点差で逃げ切り交流戦は貯金2つで終わりました。ヨシヨシ、5割でオッケーなんで。いつも淡々と投げる岸は本当に頼りになります。ピンチになっても表情変わりなく球を低めに集めてゴロを打たせてゲッツー。藤田のファインプレーもあって締まった…

ペゲーロが打てば勝つのです

久しぶりに打ってくれました、ペゲーロ。特大のバックスクリーン弾しかも満塁。アナウンサーも言ってましたがこの瞬間で試合が崩れました。茂木がハツラツとし、ペゲーロがドカンと打ってイーグルスは勝てるのだということを改めて思い知らされました。この…

藤平は既に老練の投球?しかし打てないね。

藤平は自分で思ってたのと全然違う印象、高卒1年目と言う比較でも、松井、釜田、安楽に比べてフレッシュ感が足りないかなぁ。もう、老練の域に達してる雰囲気。決め球が無いといえば無いけどそれでも何だかんだ言って5回まで2失点、ピンチで抑えきる投げ…

ヤクルトに負け越しとは。守備の破綻と則本の1人相撲

もう野茂の記録越えたんだから二桁奪三振は良いのに今度はメジャー記録越えですか、いい加減マスコミも騒ぐのやめてくれませんかね、なぁんて思ってたら今日で切れました。良かった。これで則本も余計なこと考えずに投げられるでしょう。それにしても、今日…

安楽が点取られたのが敗因なのか、打てない右ピッチャー対策が機能しなかったのか。

安楽がもう少しやってくれると思ったけど、まだまだでしたね。それより、ヨシノリを打てなかったのが敗因でしょう。特に右ピッチャー対策のスタメン聖沢がね。ヒジリは一番打者で塁に出て盗塁して、じゃないレギュラーは厳しいですね。俺はもともとヒジリが…

松井稼がこんだけ活躍すると

梨田さんも困るんじゃ無いですか。藤田があんだけ打ってヒーローになっても今日は休みにしたくらいだから明日は松井稼も休みなんでしょうけどスタメン困るよね。それくらい困るほうがチームとしては有難いんでしょうけど。相手がヤクルトスワローズだし、前…

益々カープファンになってしまう。

岸に勝ちがつかなかったけれどもギリギリで藤田の勝ち越しタイムリーで3連戦勝ち越し。広島カープ、良いチームです。楽天に似てて。大都会からちょっぴり離れた地方都市に本拠地がある。数年前はリーグのお荷物球団だった。小粒な選手が多い印象だけれども…

美馬は三本柱の1人だぜぃ、チームに3割打者がいなくなる日

さて、ここでクイズです。去年迄の美馬と今年の美馬。何が違うのでしょうか。答え : 気持ち今までの美馬は、気持ちの起伏が大きくて途中で雨降ったりしたら足元気にしてジャンプして足裏を合わせてスパイクに挟まった泥を取る仕草が大袈裟だったり、しょっち…

塩見に異変、またしてもトムが緊急登板

結局塩見は腰の故障は完治して無かったんですね。順番なら一昨日先発なのに出てこなかったし。と言う訳で今日もトムが緊急登板。今日は15分前じゃなくて朝から言われてたから期待はしてなかったけど。 それより、さすがにセ・リーグ首位のチームで状態も良い…

良かった、則本で連敗脱出。茂木が打てば勝つチームなんでしょうね

則本は絶大なる信頼では無かったけどここ3試合くらいは見てて安心です。味方が早い回に点を取ってるのもあるけど、味方が点を取るのはピッチャーのリズムもあるしね。まあ、3連戦の3つ目は相手もピッチャーいないし。でも、田中マー君の24勝も、相手に救…

勝利が遠いなぁ。

テレビつけたら1回表でノーアウト満塁。2~3点取られてもしゃーないかな、でも相手も防御率悪いし点の取り合いだろうと思ったのに6失点だと。それでも、何故か負ける気がしなくて見てたら2点差まで来てもしかしたらと期待してた。イニング合間にチャン…

連敗しない今年のイーグルスはどこ行った?

辛島が先頭打者ホームラン打たれるわ、不調の筒香にツーラン打たれるわ。ここで辛島を諦めて戸村、ゲームを捨ててない姿勢は見て取れたけれどもそのトムが炎上してしまっては流石の梨田マジックも発動されず。早々とチャンネルをオリックス対阪神に切り替え…

名古屋で、岸で負け越し、完封負けは今季初

昔から名古屋ドームは勝てるイメージがあまり無かったんですがまさか今年の中日に負け越すとは思ってませんでした。それでも読売巨人からいただいた貯金を一つ吐き出して貯金2ですから2勝1敗が2回と結果同じことと考えることにします。ソフトバンクはベ…

名古屋2戦目は美馬が好投も完封一歩手前でハーマン

金曜に続いてまだ実績がないドラフト1位のピッチャーに翻弄されてちょっと嫌な雰囲気の序盤でしたが5回までで100球近く投げさせての6回表。疲れが見え始めたところを集中打で一挙3点。楽勝な点差ついてこんなにも楽にテレビ観戦してて良いのかしらん?5…

小笠原は東海大相模の星だった。当日移動でお疲れ気味。

小笠原っていうピッチャー、ご近所の東海大相模からドラフト1位入団したのだけは覚えてるのですがセ・リーグの試合は全く見ないのでどんな成長していたか全く知りませんでした。高校野球の頃から神奈川の星、たしか甲子園の夏の決勝で仙台育英に勝ったんじ…

則本おめでとう❗でも不思議な1日

昨日は不思議な1日でした。何が?って用があって、8時半迄しか試合を見れなかったんです。8時半って、6回表ですよ。普通なら完全な負け試合。則元はなんだか記録狙ってんだか制球が定まらなくてストレートは早いけど狙い打ちされてたし、打つ方は普段な…

菅野ノックアウト、球界明主の読売を粉砕

強いです、我らがイーグルス。菅野の防御率トップとか関係無いもん。今日の菅野はベストでは無かったかもせれませんが。いままでなら菅野相手で2回に逆転されたらあとはしゅんとなって負け犬のオシマイですが、そこは今のイーグルス。何も言うこと有りません…

交流戦前までのチームと今日の交流戦初戦

とにかく強い、今年のイーグルスのスタートダッシュ。先発にこんなに勝ちがつくのも珍しいでは無いでしょうか。シーズン前のオフの過ごし方からキャンプオープン戦と順調に仕上がったんでしょう。やっぱり一人一人のそういう変化というのは岸の加入が大きか…

美馬で勝った試合もイマイチストレス

西武の佐野っていうピッチャー知らないのですが2勝してて打ちにくいとは聞いてました。実際は3回までノーヒットも四球いっぱいのそのうち打てんだろ的なピッチャーでした。そして4回。今江の今日初ヒットと四球で満塁、岡島がライト前で逆転から茂木が浅…

菊池雄星の負けは折り込み済みだし、森原が負け投手なら

1点差で勝利の方程式かと思ったら先にハーマン出て来て8回のセットアッパーが森原。4月の活躍見れば順番変更は誰でもそう思うでしょうからね。でも、このところ癖とか球筋とか読まれたのか打たれてましたから疲労も合わせてそろそろ普通になったと言うこ…

何が起こるか分からないのがプロ野球の面白さ

最下位のロッテに負け越したイーグルスが、ほとんど勝ち目がない金子を打ち崩すなんて誰が予想したでしょう。少なくとも私は負け覚悟で観戦でした。何が起こるか分からないもんです。金子の調子が悪くてノックアウトっていう訳でもないしでも、ウイラーがホ…