神奈川から楽天イーグルス応援日記

関東地区の試合は主に西武球場へ行きますが仙台に遠征すると雨ばかりで、、、

釜田はもう少し、松井が珍しくピンチ

今日も初回にランナー二人置いてウイラーがドカンで安心の試合運びでした。2点差でアマダーが連チャンのホームラン。昨日からホームランの得点が多いです。ワンアウト満塁で点が入らないとかタイムリー欠乏症ですね、このところ。

5回からは鉄壁のリリーフ継投。森原はホントに素晴らしい。その森原、ハーマンと二人で今日はヒーローインタビューでした。

最後は松井でトントンと試合終了かと思ったら茂木のエラーからヒット繋がれて四球で満塁。ただここで代打じゃなくて打率1割の控え捕手が出てくるロッテは迫力不足は否めません。最後は三振ゲームセットでヨシヨシ。

いや~しかし負けませんねぇ~。二点以上リードで5回まで来ればサクっと勝ちますもの。小山、青山、片山のスリーマウンテン継投の時代と違い過ぎです。

週末は敵地でソフバン。美馬、岸くんですので勝負はバッティング次第、アマダーウイラーペゲーロ3連発でお願いします。

連敗しないイーグルス

則本がちょうど100球で完封勝利、久しぶりにエースの投球見ました。打ってはアマダーの満塁弾、5得点なのにヒットは4本。ランナーためてドカンは効きますね。

連敗しないイーグルス、良い流れで明日は釜田のようですが前回敗戦が西武ドームでの観戦日だったので中5日ですね。梨田さんいわく5回まで抑えてくれれば良いそうなんでどうか頼みます。相手は佐々木、ドラ2の桜美林でしたっけ。普通に打てそうですね。

13時試合開始って?

どなたか、ブログでその訳を教えてくれませんか?

勤務中にもかかわらずパリーグTVを会社のパソコン繋ぎつつ、でも、部下が自分の机に来るとPC覗かれて仕事してないのバレバレなので三点とられてスマホでテキスト速報にランクダウンして経過だけ見ながらでも、仕事しながら良く分からない環境で応援しましたが何が何だか良くわからぬままの午後でした。

先制点は平沢の二塁打で終われば良いものを1割バッターの伊志嶺に意味不明の四球出して三塁打打たれて失点。意味不明です。四球多過ぎです。いつもの辛島でしたね。

でも、今日の敗因は打順でしょう。3番今江、7番島内。チャンスで島内が内野ゴロ、この時はテキストで見てたのでどんだけクロスプレーだったのか後で録画見ないと分からないのですがチャンスで今江なら可能性有ったのに不思議君に打順回るなんて、何とも巡り合わせ悪すぎ、これ、3番島内7番今江だったらねぇ。アマダーをスタメンと言うのもどうかと。せっかくアマダー外して憎っくき西武ライオンズに勝ち越した打順入れ替えだったのにまたまたアマダー入れて本人のプライドは保ったかもしれませんが結果は何も起こらない昔の結果でした。せめて9回にウイラーに続けてソロホームランでも打てば印象変わったのに、、、


明日の則本がキーです。絶対負けられない戦いです。ロッテ打戦、全然怖くないのに四球で自滅はよして下さいね。

ヒット4本でもピッチャーが抑えれば勝てると言うこと、

少ないチャンスにスクイズとツーベースとホームランで三点先取。チームが4本なのにこの回で三本三点。岸はこれで責任回数をリード死守して投げきって勝利の方程式に引き継ぎ勝ち投手となりました。

今日は監督の采配で勝ったようなもんです。でも、その采配を成功させるのは森原と松井が機能したからですよね。

松井は去年の今頃は負けが4つくらい付いてて投げればランナー出してばっかりの苦しいストッパーでしたが今年は磐石です。出て来て打たれる気がしません。無敵の頃の岩瀬に似てきました。

それと同時に森原、ハーマンを差し置いて八回のセットアッパーの地位とっちゃいました。ハーマンはこのあとどこで投げるんですか?

西武ドームのスピードガン、森原は平均5kmhくらい表示が早くないですか?あれが正しいのなら森原はストレート150kmh普通になげることになりますし、松井もストレート150kmh投げることになるわけで、つまり、5kmhくらい速いかも。これって菊池雄星の150kmh越えの球ってホントは140後半で松井と余り変わらないことになりますね。と、言うことは、1イニングなら点入らないけど、複数回投げれば打ち崩せるチャンスありってことになります
次の対戦はその辺宜しく。

岸くんで20勝パリーグ一番乗り。この彼のFA移籍、どんなブーイング有ろうとも成功だったと言えます。

アマダーに代わって四番ウイラーが打戦に火を付けたか?

西武ドーム2戦目。今日勝たなくても明日は岸が投げるんで問題なし、な訳は無くて今日これから後ろ髪引かれながら所沢から神奈川へ戻るので今日勝ってもらわないと困るところでしたが初回から五点も取ってもらえて、穏やかな気持ちでビール片手に観戦出来ました。

勝因は簡単です。アマダーを引っ込めて打順を入れ替えたこと。これに尽きますね。初回から打戦繋がったでしよ、明らかです。

ピッチャー野上が昨日の菊池雄星と比べるとスピードが10kmほど遅いのが幸いしたのか、良い当たり連発で打戦も上向き、いや、やっぱり菊池雄星が出来すぎだったんですね。


それにしても20安打、いっぱい打ちました。足立が猛打賞、他にも誰?ウイラー、島内、岡島、ペゲーロも?

失点は外崎にソロホームラン2本のみ。打率1割でしたから気を抜いてましたかね。2本目は次のデータ採りでしょうからオマケですか?

明日は岸くん。投げ慣れたマウンドでどんな投球見せてくれるのでしょうか。楽しみです、が連休最終日なのに用事があって朝から出掛けないといけないと言うなんとも複雑な状況で車でパリーグTVの音声だけで何とか参加です。

交流戦前の山場を五分~勝ち越しです。今日はオリックスソフバンも負けた様なのでゴールデンウィーク過ぎてもヨシヨシですね。交流戦終わるまで首位安泰でしょう。

バットにかすりもしない4番とツーランホームランの4番

球場着いたらスタメン発表してて、一番が茂木じゃなくて松井稼でまず驚き、2~4番はそのままでも、今江がファーストでああこれは左ピッチャー対策のオーダーなんだなと納得。

菊池雄星は物凄い球投げますね、イーグルスのクリーンアップはバットかすりもしないです。対して釜田。一巡目こそ投手戦を予感させる内容でしたが二巡目には早くもつかまって5失点。菊池だし、4回でほぼサヨウナラでした。

今日の西武ドームは全席売り切れで立ち見もでて超満員、自分の周囲は九割方ライオンズファンで肩身が狭かったですね。しかも、こんなゲーム内容だと尚更。

戸村も森もなんか久しぶりに見たけど森は良いと思ったら点とられてあ~あ。

完封負けじゃなかっただけ良かったのかなぁ。

古川で勝ち試合、3連戦も勝ち越しで所沢へ

古川は毎回先頭にヒット打たれてバントで2塁に進められての苦しい展開でしたが女房役が下妻だったのが良かったのか、辛うじて1点に抑えての5回。この回乗り切れば勝利の方程式に繋ぐシナリオでしたが残念、ツーアウトランナー無しからの降板は悔しかったでしょうね。これも梨田マジックなんですか?菅原に勝ち付けて古川には悔しさから次の奮起期待?まあ、今日の内容では残念ながらまだ✖2ベンチの信頼を得る内容では無かったです。

のらりくらりの古川でしたが打戦は相変わらず貧打のまま。ディクソンは開幕4連勝でどんだけ調子良いのかと思えば、4試合の相手が西武-ロッテ-西武-日ハムでしたね、チームがドン底の相手だったみたいです。でも今のイーグルスは打てませんでした。

継投からはハラハラドキドキでしたがやっぱり快進撃を支えるリリーフ陣、1点差を守りきり松井で締めて連勝しました。楽天強し。

結局のところ弱いチームにドン底のチーム。これまで勝ってこれたのは相手に恵まれて貯金積み立てたと思ってましてが今年のイーグルスは違うことが証明された今日の試合でした。

少ないチャンスで確実に得点、ピッチャーは勝利の方程式が機能してほぼ負け無し。イーグルス強い訳です。

明日はいよいよ西武戦。所沢まで遠征ですが今回は所沢でイーグルスファンクラブの特典交換を球場で出来るように申し込んだので茂木タオルゲットしてきます。菊池雄星から何本ヒット打てるかですけど明日こそは助っ人にドカンを期待したいと思います